見出し画像

【考察】嫌というほど食わせた後に吐き出させろ

よくマスコミ、マスメディアは「持ち上げて落とす」と揶揄されますね。

実はこの表現、わかるっちゃわかるけど
なんか生ぬるいなぁと思ってました。

で、さっきまでネットニュースと
そのコメント欄をうろうろしてて
しっくりきたのが掲題です。

食傷

これを利用する。

メディアはよく押し売りをしますよね。
わかりやすすぎるくらいのブーム、
ムーブメントを作ります。

あなたの「どっちかっていうと好きかも」くらいの食べ物や飲み物を想像してください。
それは毎日毎日、豪華絢爛な装飾が施されたお皿の上に、これまたダイナミックに盛られてコース料理としてテーブルに運ばれてきます。
本当に必要なのかわからない金箔なんて添えられちゃったりしてね✨
さて、いくら見栄えが良くても
「美味しいから」、「体にいいから」、「皆も食べてるから」
お口に詰め込まれたらどうでしょう。

正直もううんざりです。
そして胃腸も飽和し、食道まで「それら」が逆流しそうになったタイミングを見計らって、
背中に一撃をくわえます。

ドーン!!

おそらく盛大に吐き出すでしょう。
SNSその他ポータルサイトのコメント欄は
燃えに燃えます。
そして、潜在的に溜まった「うんざり」が燻り「実は私もウンザリしてたの」と延焼してゆきます。

大量のポジティブから転換されたネガティブのエネルギー放出は凄まじいわりに
そのメカニズムは非常にわかりやすく応用が効く。

人々はPVを面白いように消費してくれるでしょう。

食傷気味ですから?
しばらくは「それら」を見たくも聞きたくもありません。

しかし、元々は「どちらかといえば好きかも」なものだったものです。

頭の片隅のすみーっこのほうに、
ほんのゴマ粒サイズまで「それら」が圧縮されたタイミングで、今度は少しシックなお皿に盛られて、大人なあしらいでテーブルの上に運ばれてきます。

今だから話せる当時の苦労。言えなかった裏話、今のささやかだけど充実した日常…。

なんとなく庶民の身の丈サイズにダウングレードしたように見えるアップデートを施して再登場。
今回は押し売りしなくても緩やかにPVを消費してくれる。
コースではなくアラカルト。
いつのまにか好きになったものを好きな時に。

こうしてできたフォアグラは
一体誰が召し上がっているのかしら?

気をつけなければいけないのは
一見せ…。

ピンポーン

あ、荷物来た
うわなにをするヤメ🫷🤬🫸🤏😎チョットコッチキテ


意外と言われなくてもわかってるよって物事の方が
再考察してみると本当の肚落ちをすることがある。

結局、実感?
それもマボロシ?

一体、何が現実?何が真実?
事実の羅列からそれらは見えるのか?

ちなみに今こうしている間にも
多分宇宙のどこかで星々はぶつかり合い
土の中の微生物は繁殖している

我々の現実は事実を網羅しきれてはいない

観察を怠るな

行動の前に

そこには観察がある


なんか違う

思うてたんと違う

オチも内容も陳腐

三行でいけたわ

なんでこんな記事書いてもうたんやろ?

フォアグラうまいやん?

つまりネガティブを育てるための
ゴリ押しってあるよね?みたいな
話を書きたかったんじゃないの?
心理的アレルギーのメカニズム的な
で、人から言われると表面上では
「ほーん」って理解した気になるけど
自分で実感しないと真の理解には
ならないと
だけどその実感ってやつも
結局は「誰か」に植え付けられた感覚なのだとしたら、真実どころか我々が現実だと認識しているものは何?

触覚は1番現実味を帯びている
硬質な物には確かさがある
鉄やコンクリートを触っていると
確かだと思う
現実だと思う

頭の中のお腹が壊れてる
テーマという弁が作用しない
脳内のテキストのノイズが溢れ出す
制御できない

この世を操作している者がいるとするならば
この世で最も弱き人間だという気がする
これは揶揄ではなく
最も弱きものはアンタッチャブルがゆえ
最も強い
しかしこの考えはやもするとファシズムに通ず
このロジックを説明するのは大変だ
ホロコーストとパレスチナは
並べて比較できるのか?
人の倫理は容易く利用される
善意で地獄の道を舗装するが
地主は悪意を持っている
両極にもたれるな
中庸を説いたブッダは流石だ
これも偶像だ
じゃあ一体何が真実なんだ?
僕が今ちぎったトイレットペーパーや
路上に吐き捨てられたガムは
量子力学的に言えば
すでにそうなるべくして
なったのか?
ラプラスの悪魔とカオスの取っ組み合いは
どっちが勝つのか?
ペテルギウスが膨張するより先に
僕の財布をどうやったら膨張できるか
傍聴しに出廷してくれないか?
毎朝、僕を裁判にかけるために日は昇り
項垂れた姿に満足してもらった後で
赦しの月明かりがささやかに頭を照らすんだ
惑星間の距離や天体が完璧な調整を施されているとして
どうしてもこんなに奇跡的に中途半端にうまくいかないんだ
地軸のズレが楕円を描くんだ
ポールシフトが起きてもパラダイムシフトは起こるのか?
今僕がこの場で記憶を無くしたら
その後の僕は僕なのか?
人格とは外部からの情報の集約と
記憶というレイヤー構造がなす
ナス🍆じゃないよタマネギ🧅だよ
そう、人格はタマネギ
記憶の断片の集合体
それらのネットワーク
無知蒙昧
曖昧な態度
タイトなブラックスーツ
ブラックホール
事象の地平面
ブラックコーヒー飲んじゃった
三日も経たずにカフェインレス生活断念
そう断念の断片の記憶の層が
今も僕の足首を締め付けている
ロンギヌスはトラウマをつつく
ヨハネは何を思う
アッラーが嘆く
あっらーと嘆く
釈迦がシャカシャカと鍋を振る
アーリマンとアーリア人は語呂が似てる
ゾロアスター教とグノーシス主義
大淫婦バビロンは寧ろ解放されし女性性
バフォメットとマホメット
パンは豊穣の神だ
パンの語源だ
一説によるとだ
悪魔は誰に悪魔にされた?
yule
夏至はなに?
情報には一旦全て逆張りをしろ
そしてその二つを重ね合わせた時に
不思議な光あるいは影の道が
姿を表す
「あれ?おかしいな?」
これは導きか?誘導か?誘惑か?
盲目のままが幸せか?
羊飼いはそう囁いた
ピラミッドの宝の夢をみる
サンチャゴの鐘の音で目を覚ます
水銀と硫黄と塩で
金はできないが
精神をgrowthする
知識がクロスして知恵となる
知恵のネットワークが智慧となる
その網の目で叡智を捕まえろ
俺はもう寝る

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?