見出し画像

夕暮れに~旅日記のその後①~再掲

昨日

ブーちゃんからラインと電話が来た

「なにかnote送ってくれたけど、読めないよ、そして消えてた。。。!」

ごめんよ、そうなの。送ったあとで、気がついたの。
有料は、作者や購入者じゃなきゃ読めないかも。。。
それに、ユーザーでなきゃ読めなかったかもしれん。。ごめん、
だから 消したの。。ごめんね。

「そうだったの。。。今度 やり方 教えてな。」そういいながら、今日は まいちゃんのお迎えだったのと言う。

ああ
そうだ。彼女の孫のまいちゃんとりんちゃんの保育園からのお迎えを
娘から 頼まれたと言ってたっけ。

それで、どうやった?

それがね
もう、帰り道、雨上がりだから 花壇から這い上がっただんごむしが
集団でいて。。。びっしり。

うんうん。。それで、それで。。?

「それで、はよ 帰ろうよと言って急かしても また 二人とも、
あ、また いるぅ!二匹だぁ、、。わあ」とか いって動かへんのよ。

うんうん。

「わかったから はよ 帰ろう、暗くなるやろ、って言いながら歩いて、
その繰り返しよ。で、少し歩いたら うーん ちゅかれた。。
って座り込むの。」

(笑)それで おんぶしたん?

「するわけないやん。もう。あ、じゃあ もうすこし歩いたら
ファミマがあるから そこで なにか買おう、というと うん!って
暫く歩いてたけど、また ちゅかれた。うーん、じゃあ お菓子と
アイスクリーム買おう、って言ってた
自分の娘の時には、お菓子 ひとつ、って決めてたのにねえ。。
それで 帰ってね。娘が言うの。
お母さん
私たちには 絶対 ひとつって言ってた、、って。
でも 娘も疲れてるから 元気ないから もういいやって。(笑)」

そうそう、そうやった。私たち 必死で子育てしてたねえ。。
でも、よかったやん。楽しくてさ。小さい子は面白いね。

なんでもないやり取りだったけど、ああ、なんて 元気をもらえるんだろ。
お母さんなら自転車に乗せて帰るから 速いのだろうけど
ばあちゃんは 歩きやしねえ。そのうち お月様やお星さまが出てくるから
気も焦るし、子は疲れが出るしねえ。
しゃあないねえ、お菓子とアイスクリーム。ごはんの前だから、なんて
言ってた若い頃、あったねえ。
そう言えば この旅での流行語が生まれた。

「そこに愛はあるんか?」

ぶーちゃんとふうが、なにかこぼすと うーちゃんが すかさず言う。

「そこに愛はあるんか?」

 うーん。
いいことばだねえ。
うんうん。
初心に戻るわ。。

「そこに愛はあるんか?」

   ん?どこかで聴いた決め台詞やんか。「あいふる~」
いやいや、そんなGMいらんし。。

こちらも、夕闇が迫って夜の帳が下りるよ。。また 会おうね、今度は
淡路島にしようか、近くがいいね、なんて話して電話を切った。

お疲れ様。



もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。