見出し画像

【1型糖尿病】昨日からリブレ2

どーもR太郎です。2週間前にリブレを使っていて、昨日からリブレ2を使うことになりました。

リブレとは体にセンサーを取り付けて、専用アプリを入れたスマホでスキャンすると血糖値を測定してくれるものです。

今回のリブレ2は大きく変わったところが3つあります。


1: リアルタイムで測定(スキャン不要)

2: 高血糖・低血糖のアラーム付き

3: 8時間毎にスキャンする必要がなくなり、途切れずに記録される



特にスキャンしなくても済むのが非常に楽で、スマホのBluetoothで常時通信していて自動で測定されます。お医者さん曰く、スマホのバッテリーの減りが早くなるかもとのことでしたが、今のところあまり実感はありません。

昨日つけた直後は血糖値にブレがありましたが(公式ホームページにもこのことは記載されてました)、夜を明けてからは正常に作動しているみたいです。

以前は8時間スキャンの制約のため
夜中途切れてましたが、それも解消

このリブレ2が登場したのも2023年12月でつい最近のようです。自分が1型糖尿病を発症したのは2023年11月だったので、タイミングも良かった?です。

今後も長らくお世話になると思うので有効活用していこうと思います。

以上R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?