見出し画像

苔テラリウム作ってみた

どーもR太郎です。
先日、「Feel The Garden」さんのワークショップにて苔テラリウム作りをしてきました。

苔テラリウムとは名前の通り、容器の中に苔を入れてインテリアとして楽しむものです。見ているだけでその世界観に浸ることができ、苔の成長を観察ができます。手間もそれほどかからず、自分が作ったものなら数週間に一度霧吹きで水をかけるだけです。

こちらのワークショップでは2度参加しており、講師さんに教えてもらいながら作成しました。こちらにて2つの苔テラリウムを紹介します。


1.~鹿と川~

最初に作ったのはこちら。白い砂で川を再現して、周りの石や苔で自然を再現してみました。手前や右辺りの芝生みたいな苔は「ホソバオキナゴケ」でこれをピンセットで黙々と田植えみたいに植えたのが中々大変だった・・

後はこの白い砂をうまく配置するのにもコツがあって少し苦戦しましたが、講師さんに教えてもらいながらうまく湾曲させた川にすることができました。

2.~和を意識した苔テラリウム~

さっきのより、ひと回り大きい
上から

2個目の苔テラリウムはこちら。少し力強さもありつつ、石階段と鳥居で和を表現してみました。

・鳥居の先にはきれいな岩が祀られて狐もたまに現れる、みたいな設定。

お参り気分を味わえる

・手前の赤い植物も良いアクセント。

南国っぽい

・裏側にも苔を植えて、育ってくると石に伝ってくるかもとのこと。

大きい黒い石の裏側


皆様も苔テラリウムいかがでしょうか?ワークショップなら作り方や育て方を教えてくれますし、手間もかからないのでプレゼントにも良いと思います。

今後、苔がどう変わっていくか楽しみです。
以上R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?