見出し画像

モチベーションの上げ方・保ち方

私は、勉強するのが好きな方だと思う。知らないことを知ることにワクワクするし、努力すれば少しずつでも身についたり、上達したりするのが好き。
だから、大学の授業は前向きに取り組む!
授業中にディスカッションしたり、友達と一緒に夜まで苦戦したり、教授から知らない世界をみせてもらったりすることは、私にとってとても楽しい✨

ただ問題は、自学自習…。私は時間を見つけて、大学で求められる勉強以外に、本や論文を読んだり、言語の勉強をしようと心がけている。
だけど、これがなかなか難しい!大変!!
モチベーションがあがらない、続かない!

勉強のモチベーションに悩んでいる学生は他にもたくさんいるのではないだろうか。受験が控えているのはわかっているけど、勉強のやる気が出ない…。レポートを書かないといけないけど、めんどくさいから適当で済ませちゃおう…。
大人は簡単に「やる気を出せ!」って言うが、「出ないものをどう出せばいいんだ」と何度も私は心のなかで返事したことがある。笑
そんな私がどうやって勉強のモチベーションを上げているか、保っているか、2つほど秘訣をシェアしよう!



前提:環境を変えよう

①スマホを触れないようにする(スマホの方が楽しいのだから、近くに置いてあったら触るのは自然!楽しい方がいいもん!笑 スマホの設定や置き場を工夫して、勉強以外にやることがない状態にしよう)
②場所を移動する(その机で集中できなかったら、違う部屋の机にいってみよう。私は図書館やカフェのほうが何十倍もはかどるタイプ)
③一緒に勉強できる人がいたらぜひ!(違う内容でも、そばに集中している人がいたら自分も頑張らなきゃってなる。友達と一緒だと話しちゃうという人は、1時間に1回10分の休憩トークタイムを設けると気分転換にもなるよ!)
とはいっても、部屋の机がいい、1人の方が集中できるという友達も知っているので、いろいろ試して自分が一番勉強できる環境を見つけよう~

目標を決める

特に小さな小さな目標を立てることが大事!
実現できそうなギリギリのレベルで1時間ごとにどの量の勉強を終わらせたいか設定する。終わらなければ次の1時間に支障がでるから焦ってやるし、終われば達成感が生まれて、さらに高い目標を立てたくなる!

YoutubeやSNSを見る

勉強していないときや勉強時間の直前に、YoutubeやInstagramで勉強している様子を目に入れよう!
Instagramには様々な勉強垢がある。自分と同じ分野を勉強している子や同い年の子など、お気に入りの勉強垢をいくつか見つけてみて。彼らの勉強時間や勉強風景、勉強方法がいい刺激になるかも。私はこれを大学受験期、英検受験期にやったんだけど、同じように受験する人がこんなに勉強しているんだから、私も頑張らなきゃという気持ちにさせられて、無事どっちも合格をつかみとりました~
さらに、私は最近Youtubeが一番のモチベーションの種!海外や憧れの大学に通う学生たちが真面目に勉強している姿をみると、私もあれぐらい努力しないとあそこにはたどり着けないんだと実感し、頑張ろうと背中を押される。自分のモチベーションにつながるようなアカウントを1つはフォローして、定期的に目に入れるのも、Youtubeのいい活用方法だと思う!

Z世代の私たちは、あたりまえのように勉強ができる。特権である時代は終わって、自分たちのやる気次第でどんなこともどこまでも勉強できる。
一方で、スマホやゲームに囲まれ、楽しい娯楽も手の届く範囲にいくつも存在する。
勉強のやる気が出ないことは甘ったれではないと、個人的には信じている。でも、出す努力をしないのはとてもとてももったいない
勉強は自分の強みを磨いて、価値を高める、とても大きな手段だから。
どうしても気分が乗らない日は私もある。そんな日はちょっとしたご褒美を設けたり、ちょっと休んだりしてもいい。それで、また机に向かえばいい。

上記は私の個人的なアドバイスなので、合う人、合わない人がいて当たり前です。
もし合わなかったら、また他の手法を考えてみるので、ぜひ悩みをコメントでお寄せください!
そして、おすすめのモチベの上げ方・保ち方がある人はぜひコメントで教えてくれたら嬉しいです!ぜひみなさんで共有しあいましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?