見出し画像

Hello note!

自己紹介


初めまして。J.LinJie(J.リンジェ)です。
私はヨーロッパの某国から日本に来て14年目になる元帰国子女です。

今日、8月28日は私の本帰国記念日です。

出入国スタンプ達。私の育った国はICチップへの書き込みのみです。

私の育った国では永住ビザは6ヶ月間入国しなければそのまま失効します。
なので厳密には永住ビザが切れるまでの最後の帰国日を本帰国日として計算しています。

noteを始めたきっかけ

外国で育った私が日本で出会った友達と話をしたとき、世界が他の人たちと違って見えていることに気づき、noteを初めて見ることにしました。コロナ渦も色々なことを考えるきっかけになりました。

帰国子女といえば

日本と外国のギャップに悩みながらも、勉学に励んでいて優秀で、外国語も話せて、経歴を生かしていい大学を出ていい所に就職したりする人たち。

そんなイメージを持つ人に時折出会います。

私は少し違います。
何に悩んでいるのかわからないまま、乗り越えることができず上記のような方々とはかけ離れた人になりました。不登校になり、やがて行動がおかしくなったり、幻聴を聞いたりするようになりました。語学も困っていませんでしたが、うまく話すことができなくなってしまいました。
いつの間にか統合失調症という病気になっていました。
主治医によると他にも色々問題を抱えているようです。
障害者手帳を持っています。

書いていきたいこと

そんな私からみた世界の見え方を書けたらと思っています。
海外生活の中での悩みや困り後を振り返って、今思うことを毒にも薬にもならない思い出話もしてみようと思います。語学や趣味のことも書くかもしれません。

私の視点は少数派のものです。
けど「こんな人もいるよ」とこの世界に書き残しておきたいと思います。
当時の私と似た環境の方が読んでくれていたら、別の視点を提供することで何かの足しにしてほしいです。
いずれ海外に出て行く予定のある日本人の方にもいくらか参考になればとても嬉しいです。

おわりに

出身国については軽くボカしたいと思います。
あまり良くない思い出が多いですが、国が嫌いなわけではないです。
なので「そういう場所なんだ」というイメージは誰にも持って欲しくはないので、具体的な国名は書かないつもりでいます。

ま、これでわかっちゃうんですけどね。

#自己紹介 #帰国子女 #元帰国子女 #海外生活 #本帰国 #統合失調症 #発達障害 #ASD #学習障害 #LD

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?