「外人(ガイジン)」を取り巻く違和感と嫌悪感

このタイトルに惹かれて投稿をご覧になっている方、こんにちは。

私はヨーロッパで約20年間外国人として暮らし、現地での体験をきっかけに精神障害者になり、現在は日本に暮らす日本人です。

この度は「外人(ガイジン)」という言葉に関して物申したく投稿します。期待通りの内容ではなかったらごめんなさい。しかしこれも一つの意見として認めていただければ幸いです。


「外人」は差別的なのか

私は外国人として生活をしてきた経験があるが、はっきり言わせてほしいことがある。「外人」という表現は"差別的"ではない。これは一人の日本語話者としての意見でもあり、近年の「外人」という言葉を禁忌視する状況に強い違和感がある。

なぜか。

そもそも日本語話者なら誰でも承知であると思うが「外人」とは「外国人」の略語であり、それ以上、あるいはそれ以下の意味も持たない。単なる略称である。「外人さん」という表現もあることを忘れないでほしい。

「外国人」として生きることは多くの困難を伴う。必ずではないが、横柄な態度を取られたり、何気ない一言に傷つくことだってある。しかしそれは「外人」であっても同じである。私の言いたいことがわかるだろうか。

「外人」が傷つく瞬間

"私たち"外国人が傷つくのは「外人」「外国人」扱いされたときではない。悪意を持って接された時である。

昔話をしよう。
同級生の日本人数人と駅で仲間の一人がマクドナルドで買ってきた昼食を食べ終わるのを待っていた。すると駅員がやってきたらしかった。私は遠くにいたから会話は聞いていなかったが、どうやら食事をしている彼と話をしようとしたが言葉が通じず、仲間の一人が現地語が話せる私を呼んだ。駅員の顔は険しかった。「いつ電車に乗るつもりなんだ」とお怒りだった。私は丁寧に「私たちは今から学校に戻らなければなりませんが彼はまだ昼食を終えていません。電車に乗るのは食べ終わってからにしたいのでそれまで待ってあげてもいいでしょうか?ほら、電車にもハンバーガーは禁止って貼ってあるでしょう?(実際にそういうステッカーが車両の窓に貼ってある)」すると駅員の表情は緩み「もちろんだよ!ゆっくり食べていきな!」と言って去った。

説明しよう。駅員は私たち日本人の集団を見て言葉が通じない、何を考えているか分からない面倒くさい連中だと思い、「ここで何をしているんだ」とわかりやすく怒りをあらわにしたのである。しかし言葉が通じ、そこにいた理由や背景、
そして悪意がなくむしろマナーを守ろうとしていることがわかると理解を示してくれたのである。最初に話しかけられたハンバーガーの彼はビビったかもしれないが、これは悪意があるものではない。一方で「外人扱い」であることは間違いない。だがこれで傷つくかと聞かれれば答えはNOだ。

しかし私が学校で言われた一言はどうだろう。

「いいよな、目が細ければ授業中寝てても先生にバレないんだから。」

こういうことを言われると嫌になるのだ。その理由は悪意があるからに他ならない。私を傷つける意図で言っていて、これは明らかに「差別的発言」である。彼が私を「差別した」かどうかは問題にしていない。私はこれが「差別的」であることを問題視している。

「外人」をNワードにしようとしている現状

私はこれを実際に耳にしたことがあり強い不快感を覚えた。日本にいる外国人が「外人」の意味を差別的用語に捻じ曲げて、自分たちのことを"gaijin"と称することをクールだと思っている。

大学生のときに当たった英語の先生の話である。彼は「こないだキックボードに乗ったgaijinがいてさあ。俺と同じgaijinだよ?歩道の上でブーンってさ」と言い放ったのである。黒人同士がお互いをわざとNワードで呼び合うのと同じノリで使っていることに私はすぐに気づいた。ヨーロッパ出身ならそのコンテクストはすぐ拾える。彼は自分と同じ外国人が迷惑行為をしていることを"gaijin"を差別用語としてわざと使って蔑んだのである。

私は不快に思った。

「外人」は私達日本人の言葉、日本語であり、外国人にそこに蔑む意味を追加されてはたまらないのである。そもそもお互いを悪い言葉で呼び合って親近感を深めるのはアメリカ人の間では「クール」かもしれないが、日本ではさっぱり「クール」ではない。せめて大昔の江戸っ子が挨拶がわりに「どうしたバカヤロー」「なんだこのヤロー」と言い合っていた程度に収めていただきたい。

日本の友人たちへのお願い

ここで海外にいる、もしくは日本にいて外国の人々と交流のある方々にお願いしたいことがある。「外人」は決してracistでもrudeな表現でもないことを外国人たちに伝えてほしい。「外人」を悪い言葉にしたのがまさに自分たち自身であることを教えてあげてほしい。
私も今後は外国人と接する職に就きたいと考えていて、一人の日本人としての立場を丁寧に説明していきたいと思う。

外国から来る人にとって日本はとても「違う」場所だ。私たちを見て、なぜそんなことをするのか?なぜそんなことを言うのか?なぜそのように振る舞うのか?と数々の疑問を抱いているはずだ。

私も日本での長い年月を経て理解したこともあるので、それを今後は言語化していきたいと思う。それを読んで、例えば留学に行く人がそれぞれの行った先で、私たちに関する誤解を解いてくれたらそれは日本だけでなくゆくゆくは国際社会の相互理解につながると信じている。

#外国人 #外人 #ガイジン #gaijin #日本語 #差別 #Nワード #留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?