見出し画像

「私メンヘラ⁉」って人へ|20歳の私が彼氏に依存する理由〈初投稿〉

はじめまして!明るく元気なENFP20歳(大学3年生)です💕
恥ずかしながら、付き合って2年になる彼氏に執着してしまっています。。
精神的に自立して、もっと良い関係を築きたい!と思い、
毎日試行錯誤しています🔥

私の素直な気持ちや日々の葛藤をここに残して、
同じように悩んでいる人の力になれたら嬉しいです!!!



自己紹介・経緯

私は現在大学3年生で、フレンドリーで行動力がある一方、
寂しがりやで完璧主義、物事を考えすぎてしまう繊細な性格です💔

お互い初めての恋人で、最初は夢のような日々で、関係も順調でしたが、
3カ月で彼に完全依存

部活で疲れていたり、課題が山積みでも毎日会って、毎日電話する日々…
気付けば友達との時間はほとんどなくなり、それに焦りも感じませんでした
半年ほど経った頃、彼の生活が忙しくなったと同時に、
原因不明のストレスで適応障害を患いました😢(今考えたら依存が原因?)

なんとか回復し、元気に過ごしていたのですが、
最近、日常の小さなことがトリガーとなり、
不安定になることに気が付きました。



依存する理由

春休み期間で思いっきり自分と向き合おうと、自己啓発本を読み漁ったり
Youtubeでセルフラブの勉強をしたり、カウンセリングに行ったりしました
それらを通して、依存の原因は主に下記の4つにあると分かりました!

  1. 家庭環境

  2. 過去のトラウマ

  3. 性格

  4. 自己肯定感の低さ

原因が分かっても、それを言い訳にして、しばらく前に進めずにいましたが
今後は一旦全ての責任を自分において、向き合っていこうと思っています!


自立する方法

  • 不安になったら気持ちを文字にする(手書き)

  • 友達に相談

  • 悩んだ分だけ寝る

  • 自分の好きなことは何か、自分の感情に意識を向けて生活

「今日はいい感じ♪」と思っても、数時間後には
返信が遅いだけで不安になり、何も手につかない…という繰り返しでした
彼が忙しくて余裕がないだけなのに、私が○○だから冷めかけてるんだ、と
思い込んで心臓がドキドキして泣いたりした日もありました😢



「自立している人が羨ましい」


「私は悪くない!不安にさせる彼氏が悪い!」(実際彼は何も悪くない)
「行動しても変われるか不安」「こんな自分が嫌だああ」
というのが本音です
ですが、これを自分の成長のチャンスと捉えて頑張っていきます!



最後に

文章を書くことが得意でもないし、需要もない情報かもしれませんが
同じように悩んでいる人の支えになりたいというのが執筆の原動力です🌟

辛さは同じものを味わった人にしか共感できないこともあると思います!
だからこそ、私の記事に共感してくれる方が
「ひとりじゃないんだ」と思ってほしいです!
今同じように頑張っている人がいたら、その努力は絶対に無駄じゃないし
どんな感情が芽生えても、あなたは悪くない!と伝えたいです

インスタグラムでは、実際の日常を投稿しようと思っています!
よかったら応援よろしくお願いします💛

izon.anxietyattachment    < 今日始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?