見出し画像

【その他】離任式のことば

今度、退職した中学校で離任式がある。

今回はその時の言葉を書いてい見る。


みなさん、お久しぶりです。

新年度はどのように過ごされていますか?

みなさんの今年度が素敵な日々になることを願っています。

さて、この度、私は退職をしました。

なぜ、退職したのかと疑問に思う人もいるかもしれません。

全然、ネガティブな退職ではなく、私の中ではとても前向きでポジティブな退職だと思っています。

というのも、私は5月から留学をする予定です。

留学する場所は、私が生まれたオーストラリアです。

その留学が終わったら、次に世界各地に訪れたいと思っています。

このような想いに至った理由は、

みなさんと共に授業をしていく中で、例えば社会の教科書に書いてあるものを実際に見てみたいな、現地の人の考えを聞いてみたいな、外国の文化を学んでみたいなと思っていました。

その想いが発端となって、世界各地を長期間かけて訪れてみたいと思いました。
また、どうせ行くのなら、現地の人に話を聞いてみたい。
現地の人に話を聞くのなら、国際言語の英語を留学してある程度身に付けてから行こうと思いました。

そのような想いを、昔からずっと心にあったのですが、なかなか実現できずにいました。

そんな中で、コロナ禍ということもあり、海外に行くチャンスが3年近くありませんでした。

ウダウダしていたら、チャンスを逃す。
もし、今行かなかったら、ずっと後悔し続けるだろうな。
という考えが大きくなっていきまいした。

そして、徐々に海外への渡航が可能になっていく中で、将来何が起きるかわからない。また何かあったら、もうチャンスはないんじゃないかと思い、昨年度末に退職をするという決断をしました。

今回のチャレンジから多くのことを学び、自分の人生と世の中に役立てていけたらいいなと思います。

ここで、ある有名な方の考えをみなさんに伝えたいと思います。。

みなさんは「孫正義」さんという方を知っていますか?

ソフトバンクの創業者ですね。

その方は、約3兆円の資産を持っています。すごいですね。

孫さんは、次のような旨の発言をしています。

「〇〇を買えるのであれば、全財産を使う」と。

何だと思いますか?

答えは「若さ」です。つまり10代、20代の若き日々です。

孫さんは「若さがあれば、もっと色んな可能性に挑戦できる」と考えているようです。

ここで、中学生である自分たちのことを考えてみてください。
みなさんはまだ10代前半です。

孫さんが全財産をかけででもほしい若さを全員が持っています。
つまり何兆円、お金では測れないほどの素晴らしい可能性があります。

ぜひ、今からでも、有意義な挑戦をしてください。
そして、若き日々を大切にしてください。

最後に

今回、私が退職して、海外へ行きますということを他の先生たちに伝えた時、みなさん温かく応援してくださいました。

先生方には本当に感謝しています。

そして、その応援は、生徒のみなさんがきちんと意志をもった挑戦であれば、きっと同じように応援してくださると思います。

私も陰ながら応援しています。

私にとっても、みなさんにとっても、今日という日が、残りの人生において一番若い日です。

ともにがんばりましょう。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?