#49【膵臓癌治療記35】2月6日 運命の検査結果と第4クール開始

11月21日から抗がん剤治療を続けてきて、今日はその検査結果(効いているのかいないのか)が判定される日。

正直、ここ1週間ずっとビビってた。

以前も書いたけど、何せ3/3で定期検診には引っ掛かってるもんで、良くなっている未来のイメージを1mmたりとも持てん。

「新しいところに転移してますね」
「肝臓にあった癌が大きくなっていますね」
「今の抗がん剤が効いていないようなので、次の治療を考えましょう」etc.etc

そんな嫌なイメージだけが増大し、心を痛めつける。なかなか前向きになれない。

ここ1週間、そんなんで少し眠りも浅かった気がする。
ビビり散らかしても、時はあっという間に過ぎ去るもので、気づいたら今日を迎えていた。

で、いつものように冷静を装いつつも、運命の検査結果はというと、、、

レポートより

う~ん、微妙
2歩進んだけど、3歩下がる感じ。
端的にいうと、ちょっと悪化してる。

一番恐れていた、他部位への転移や再発はなかったけど、肝心の肝臓がん自体はわずかに育っている。ということで、評価しづらい結果。
最悪の最悪を想定していた自分の気持ちとしては、少しほっとした。と言うのが正直なところ。
決して褒められた結果ではないのに、不思議なもんだ。

先生と話して、この結果であれば、もう3ヶ月現在の抗がん剤治療を継続ということになった。

エンドレスに続く治療に、俺の心はいつまで持つのだろうと、内心不安に思いながらも、今日の結果を受け止めた1日でした。

さぁ、早速今から抗がん剤の第4クールだ。
頑張ってこよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?