見出し画像

小説|腐った祝祭 第ニ章 2

前 小説|腐った祝祭 第ニ章 1|mitsuki (note.com)

 空港に用意されたのは皇太子専用のジェット機だった。
 大使館で棺を替えてナオミは運ばれた。
 棺にはグリーンの布をかけられ、機内に運び込まれた。
 運んでくれたのは皇太子が連れてきた宮廷警察の警察官たちだ。
 ナオミの帰国に際して、皇太子は自ら進んで助力してくれた。
 帰国後の対応も、ルル王国の大使館員が協力してくれることになっている。
 ナオミの見送りには皇太子もモルガ女史も来てくれた。
 モルガは泣いてくれた。

 滑走路脇で、両親がタラップを登るのを地上で見送った。
 機体は専用車輌に曳かれて滑走路に位置し、そのうちエンジンを唸らせ動き始めた。
 ゆっくりと、そして徐々にスピードを上げ、爆音をあげながら飛行機は走り出した。
 サトルの足が自然、前に進んだ。
 離陸すると、サトルは足を速めた。
「閣下」
 クラウルの声が聞こえたが、サトルは走りだした。
 飛び立った飛行機に向かって。
 後をクラウルや皇太子、警察官が追いかけてきた。
 クラウルから腕と胴体をつかまえられ、サトルは足を止められた。
 妙な動悸を感じた。
「ナオミ」
 と呟くと、息が苦しくなってきた。
 気のせいではなく、本当に苦しくなった。
「閣下?」
 胸と喉を押さえて苦しみだしたサトルの体を、クラウルが支える。
 皇太子も加勢してくれた。
 サトルはひきつけを起こしたようになり、地面に倒れこんだ。
 呼吸が酷く乱れていた。
「サトル!」
 周囲が騒がしくなり、サトルの意識は朦朧としてきた。
 誰かが何かを叫んでいた。
 サトルは苦しいまま、意識を無くした。

 気付いたのは空港の医務室だ。
 サトルを見て、クラウルがほっとしたように息をつく。
 反対側にはモルガがいた。
「閣下。ご気分は?」
「うん」
 サトルはしばらく額に手をあてていた。
 それから髪をかき上げると、ふうっと息をついた。
 モルガに言った。
「すみませんでした。なんだか、恥ずかしい所を見せてしまったようですね」
 モルガは首を振る。
「そんなことないわ。過呼吸を起こしたのよ、あなた。寝てる間に鎮静剤をうったわ。気分はどう?」
「ええ。大丈夫です」
「よかった。ゴメンなさいね。あの人は用があって、どうしても帰らなきゃならなかったの」
 サトルは微笑む。
「何をおっしゃるんですか。殿下には本当にいろいろとお世話になってしまいました。見送りにまで来てもらって。光栄でした」
「当たり前よ。あなたは親友じゃない。ナオミさんのこと、私たちだって悲しいのよ。あなたとお似合いだと思っていたのに。こんなことになってとても残念だわ。でも、気をしっかり持ってね。私たちは、あなたとナオミが夫婦だったことの証人よ。彼女が帰ってしまったことは悲しいけれど、あなたとナオミの絆は切れはしないわ」
「ありがとうございます」
「医師に、あなたが目を覚ましたこと伝えてくるわ」
 クラウルが慌てて立ち上がったが、モルガは手を上げて制し、部屋を出て行った。
「クラウル」
「はい。閣下」
「墓地はキャンセルしていないよね」
「はい。まだ何の連絡もしておりませんが」
「明日、埋葬する。ナオミの墓石を発注してくれ」
「しかし、閣下……」
「やっぱりあの棺は大き過ぎたね」
 サトルは笑った。
「でもいいだろう。いろんなものが入るぞ。まずはウエディングドレスだ。揃いのベールに靴。ティアラ。首飾り。ドレスは六着ぐらい入れておくかな。一週間分だね。靴も。雨が降った時のために、あのお気に入りのブーツも入れるかな?あと、バッグも選ぼう。ねえ、あんまり入れたら窮屈かな?」
「閣下」
「いいだろう?だって、立派な棺なんだよ。ナオミが気に入るように色だって細かく指定したんだ。深いグリーンで、光沢はエメラルドを思わせるように。銀の縁取り。密閉できて、頑丈で、最高の素材をもちいて…」
「承知しました」
 クラウルがやけに凛々しい声でそう言った。
 サトルは天井から、クラウルに目を移す。
「お任せください。明日の朝までに用意させましょう」
 その夜はクラウルとミリアと、そしてセアラにも手伝ってもらい、棺に納めるものを選んだ。
 セアラは時々泣いて手を止め、ミリアに怒られていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?