見出し画像

改めて自己紹介してみる

こんにちは。晏(アン)です。  
 
一番最初の記事で自己紹介なのかなんなのかよく分からない(笑)ものを書きました。しかし、これを見に来てくださってる方はきっとわたしのことに興味を持ってくださってるんだろう、ということで改めて自己紹介してみようと思います…!

@横浜

①持病持ちの駆け出しライター

小さい頃から文章を書くことが大好きです。

好きこそものの上手なれと言うように、文章を書いて色んな賞をいただいたり代表に選んでいただいたりしてました。

今までは看護師や学校の先生として働いてましたが(また後で書きますね)、持病と付き合いながらの仕事に限界を感じることが多かったのです。

そんななか子どもを授かり(これもまた後で書きます)、これから育児と持病と付き合っていくと考えたときに、「これだ」と思ったのがライターのお仕事でした。

まだ案件も一件もいただいたことはないし、難しい挑戦だと思いますが、まずは誰よりも継続するということを頑張っていきたいと思っています🖊

@箱根ガラスの森美術館

②妊娠中の26歳

23歳の時に結婚、下の画像にあるとおり(肝心のお腹が写ってませんが)今は26歳妊娠中。

4月中旬に出産予定🌸

お腹、パンパンです。

産まれたらますます忙しくなるけれど、育児のことについても書けるようになりたいな、と思っています👶🏻

マタニティフォト(肝心のお腹が写っていない笑)

③メンタルヘルス、いけます

経歴のお話です。

新卒で精神科の大きな病院に病棟看護師として入職、その後精神科デイケア、精神科訪問看護ステーションと、精神看護に約3年ほど携わりました。

そして、私立高校の保健室の先生として1年ちょっと働かせて貰いました。

高校の保健室となると、体調不良だけでなくメンタルに支障をきたしている生徒も多く訪れます。

そのたびにじっくりお話を聞いて寄り添う、ということをしてきました。

なのでメンタルヘルスに関することは、それに関わったことがない人よりちょっと詳しかったりします👀

また、人の心に寄り添う文章も書いていきたいと思う今日この頃です。

保健室の先生を退職するときにいだいたた花束

④本ときらきらしたものがすき

すきなもの、こと。
 
まずは本!📚
小学生の頃から本を読むことがすきです。

どうしようもない状況のなかで女性が強く生きる物語がすき。

小説家では、辻村深月さんがだいすき。
「盲目的な恋と友情」、「オーダーメイド殺人クラブ」、必読です。

「傲慢と善良」も早く読みたい!!

そして、美容💄

X(Twitter)で美容情報を漁るのがすき。

おしゃれなものとか、綺麗なもの、きらきらしたものがすきです。

この辺の内容もいつか語りたいところです。

@那須 きらきら〜

⑤真面目すぎてしんどい

私の性格を一言で表すとすれば、とにかく「真面目」です!!!!!😐

自分で言うのもどうかと思いますが、真面目すぎて自分でもしんどくなるほどの真面目です。笑

例えば毎日の献立を予め決めておいて、それ通りにスーパーで食材を買う、とか。節約としてはありかもしれませんが、しんどいのによく続けるなあと自分でも思います。気分で献立を変えたっていいのにね。

でも、主婦ならそれくらい普通では…?私はむしろできてないのでは…?とか考え始めてしまうんです。そういうところはやっぱり、真面目なんだなあと思います。

ルーズリーフいっぱいに書いている献立表

…いかがでしたでしょうか。
普段の文章がちょっと固めなので、違和感が少し残るかもしれません😓

でも、わりとフワフワした、こんな人が書いております。笑

どうぞ、よろしくお願いいたします🙂

                 晏-an-

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?