見出し画像

社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験を受ける方々へ〜資格所得後とソーシャルワーカーのやりがい〜

こんにちは。ソーシャルワーカー21です。
今日も読んでいただきありがとうございます。
寒い日が続きますが、体調には気をつけてお過ごしください。

体調管理と言いますと、いよいよ社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験が始まります。今年度は2月3日と4日と伺いました。

受験生の皆さん、受験勉強お疲れ様です。この時期は不安も多いと思います。特にアドバイスはできませんが投稿します。

今日は試験のこと、その後について投稿したいと思います。

社会福祉士、精神保健福祉士の試験について

合格率

社会福祉士:昨年度44%、その前は30%前後。
→私が受けた時は20%代だったので、合格率が上がりましたか?
精神保健福祉士:60%代で推移

こうみると難関試験な印象がありますが…そんなことはないと思います。参考書をしっかりやれば大丈夫だと思います。

今更だけど試験対策

試験まで数日。勉強は続けると思いますが、徹夜を続けるのはやめた方がいいと思います。寝不足だと集中できません。コンディションを整えることを重視して、ベストコンディションで試験を受けてください(でも多少は勉強したほうがいいですよ)。それとわからない問題があっても諦めないでください。『諦めたらそこで試合終了ですよ』ではないけど、『諦めたら試験終了です』。

ソーシャルワーカー21の苦い経験

私の国家試験の思い出は、共通科目の法学が全くできなかったことです。自己採点で10点中1点。さすがに焦りました。一つの科目で0点を取ると、総合点が良くても不合格になるらしいです。共通科目の法学、社会学を諦めて他の科目を重点的にやる作戦が裏目にでました。

内定の出ていた職場から「国家試験大丈夫だよね?合格しなかったらソーシャルワーカーじゃなくて看護助手でいいかな?」とプレッシャーをかけられていました。

私たちの時代は合格発表日が3月31日でした。初出勤の前日です!!それまでずっと不安な気持ちで生活します。直前にダメだったと連絡して、次の日出勤って考えただけで恐ろしい…。

最近は合格発表が早くなったみたいですが、受験生も事業所も早くわかったほうがいいですよね。

ソーシャルワーカー21の結果

法学は自己採点通り1点取れて、無事に社会福祉士と精神保健福祉士の試験に合格しました。
試験勉強は大学でそれなりにやりました。とにかく合格して安心しました。

合格できなかった場合、他の人生を歩んでいたかもしれません。
どちらにしても私は仕事をしながら受験勉強をする自信がなかったので、他の仕事をしていたと思われます。

仕事をしながら試験を受けている方…
本当に尊敬しています。

資格所得後について

ソーシャルワーカー21のその後

無事に合格した後は精神科病院に勤務しました。以前にも書きましたが、17:00以降の時間を使い放題の職場でした。

私はとにかく遊びました。毎日を楽しみました。1年くらいして、転職を考えました。周りの人の話を聞いて影響されたのだと思います。
その時考えたのが公務員、一般企業。いろいろな葛藤があり、就職試験を受けることはなかったです。

5年が経過し、介護支援専門員の受験資格を得ました。今まで何もやろうとしなかったのですが、介護支援専門員の試験を挑戦してみようと思えました。1年間試験勉強して、無事に介護支援専門員を所得しました。そして介護支援専門員として転職を考えましたが、結果は今のようにソーシャルワーカーをやっています。この時は6年間ソーシャルワーカーとして勤務したため、他の職種になることに抵抗が出てきました。そして今の職場に転職して現在に至ります。

ソーシャルワーカー21の友人

ソーシャルワーカー21も友達はいます。
大学時代一緒に行動した13人は今でも大切な友人です。
13人で行動は多かったですね。13人って鎌倉殿みたいです。

この13人全員社会福祉士を受験しましたが、残念ながら全員合格というわけにはいきませんでした。卒業してそれぞれの道を歩みました。

精神科病院、総合病院、障害関係の施設、高齢者の入所施設、地域包括支援センター、一般企業、テレビ局…等、とにかくみんな違う道を歩みました。そしてすぐに退職した友達もいましたし、ステップアップした友達もいました。今でもみんなちゃんと仕事しています。

社会福祉士、精神保健福祉士の資格所得後

これはよく言われることですが、資格所得がゴールではないです。資格を所得しても違う仕事をしますし、それ活かす人もいます。私のようにソーシャルワーカーを続ける人もいれば、福祉関係の一般企業に勤める人もいます。ケアマネの資格を取る人もいます、障害者相談支援センターとして独立する人もいます。社会福祉士事務所を立ち上げる人もいます。

noteを見ていると、社会福祉士、精神保健福祉士を持っている人は色々な道があるということがわかります。

まとめ

まとめと言う程のことは話をしていませんが、まとめます。

私はソーシャルワーカーなので、ソーシャルワーカーになる人が増えると嬉しいです。
しかし仕事はソーシャルワーカーだけではないし、他にも素晴らしい仕事はいっぱいあります。
資格所得は一つのスタートラインになると思います。

今回試験を受けられる方には是非頑張ってください。
まずは試験に集中してください。
そしてこれから先の人生は長いし、選択もいっぱいできます。

体調にはくれぐれも気をつけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?