見出し画像

ソーシャルワーカー21から新たにスタートをする方へ伝えたいこと〜薄口な内容でごめんなさい🙇‍♂️

皆さんこんばんは♪

ソーシャルワーカー21です。

もう少しで2023年度が終わり、2024年度が始まります。

この時期は終わりと始まりが交わる時期であり、忙しくなります。

出会いと別れも交わります。

それも含めて新しいスタートを切る季節です。

新社会人の方へ

学生から社会人になることで、不安な気持ちが大きいと思います。

今までアルバイトをしていれば、仕事の経験があるかもしれませんが、「社員」になると責任も変わります。

だからと言って不安な気持ちばかりではダメです。

自分が通用するのか?

正直不安だと思いますが、いきなりはうまくできません。

失敗して打ちのめされるかもしれません。

でもそれを乗り越えたら大きな達成感を得ます。

就職先は、何かを期待して採用してくれています。

少しでも自信を持って、最初の出勤日を迎えてほしいです。

それと大切なことですが、こらから数日間よく休んでください。

体調管理が最大の準備だと思います。

新人ソーシャルワーカーさんへ

同業者になります。

welcomeです。

ソーシャルワーカーは正直楽な仕事ではないです。

でも世の中楽な仕事はありません(あっても給料低いとか何かあります)。

これから準備すること

申し訳ないけど何も準備することはありません。

新社会人の方と一緒で、体調管理が最大の準備です。

今のうちに疲れを取ってください。

「本を読んで制度を覚えた方がいい?」

矢印必要ないです。

実践で覚えた方がいいです。

頭にインプットするよりも、アウトプットする方が難しいです。

実践をやりながら覚えた方が、よりアウトプットできます。

それなので健康な体、気持ちを準備してください。

社会人を経験して転職する方へ

転職の方も新しいスタートですね。

準備することは、次の職場から求められていることによって変わります。

でも健康な体と気持ちだけは準備してください。

一つだけアドバイスできるとしたら、経験者採用は期待されての入職になります。

野球でいえばFA移籍(ちょっと大きく出ました)。

FA移籍も簡単じゃないように、中途採用は難しいことが多いです。

元々形成された環境に入っていくこと、ある程度期待されること、そういったプレッシャーの中に飛び込むことになります。

最初からうまくいけばいいですが、全員うまくいくわけではありません。

中途採用の人は、自分のビジョンを持っている人が多いです。

言い方は悪いですが、前の職場でうまくいかず退職して新しいところに移った、これもビジョンを持っていますね。

→野球でいう自由契約の人は必死で次のチームを見つけますね。

そのビジョンを忘れないでいてほしいです。

私は転職後、ビジョンはブレずにやっています。

たまに妻の助言でブレますが。笑

まとめ

まとめる程内容がなくてごめんなさい🙇‍♂️

どれも共通していえることは、後数日健康な体と気持ち準備してください。

とにかく休んで最初の出勤日を迎えてください!

あとは自分がどうしていきたいかのイメージだけは忘れずに!!

内容は大変な薄口です。

少し辛くしたかったですが、ソーシャルワーカー21は辛口にできません。

そんな中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

またよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?