見出し画像

ソーシャルワーカー〜今の働き方と定年後の働き方

皆さんこんばんは⭐︎

今日も一日お疲れ様でした。

今日の記事は短くまとめます。

今日ソーシャルワーカーの先輩との会話です。

先輩ソーシャルワーカー:
「20年後もソーシャルワーカーができるそう?」

ソーシャルワーカー21:
「いやっ無理っすね」
「今のままは無理ですよー」

先輩ソーシャルワーカー:
「俺も厳しいと思ってるよ」
「◯◯病院の△△さんすごいよねー」
「真似できないよー」
「20年後が心配だー」

仕事終わりに急に20年後が心配になった2人でした。

確かにバリバリやっている人はいますが、なかなかできないですよ。

今の仕事を20年後やれる自信がない。
できないからと言って定年前後で仕事を辞めるわけにはいかない。
年金も出ないし、住宅ローンも残っている。

「ソーシャルワーカー21は30代後半だから考えるの早いよ!」と言われるかもしれませんが、先のことも考えた方がいいと思いました。

その先輩は社会福祉士の独立を考えていましたね。

「雇ってください!」とお願いしたら「無理でしょ」と言われました。

今は医療ソーシャルワーカーとして全力投球ですが、少しずつ定年前後のことも考える一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?