見出し画像

知的障害は治らない

ここ、最近娘の成長がすさまじい。


話はさかのぼり、中学生になり勉強がついていけず、友達ともだんだんと会話のキャッチボールが怪しくなってきたあたりで、いよいよ不登校になった娘。
本人もどうすることも、出来なかったのだろう。

不登校から再登校まで本一冊書けるんじゃないかっていうくらい試行錯誤の1年だった。
娘は不登校になってからカウンセラーの勧めで児童相談所で【軽度知的障害】の判定を受けた。IQは58で小学校1年生程度の頭脳とのこと。

学校へ行けない時には「なぜ(学校へ行く)という単純な事が出来ないのだ」とやきもきしていたが、職員の方に「小学1年生の子が急に中学校へ放り出される気持ちを考えてみてください」と言われ
娘の辛かった気持ちも理解でき、私もようやく受け入れた所から
色々と事は動き出した。

で、障害について色々と調べていくうちに【発達障害】というキーワードまでたどり着いた。
芸能人の【栗原類】さんや、はたまた【トム・クルーズ】まで!!

障害で色々とこれから調べなきゃーと思っていた最中に
名のある有名人も障害で苦労されてきたのか?と思うと
障害もカッコよく感じてきてしまった。

娘はもしやこの【知的障害】に【発達障害】もまだあるのではないか?
発達障害は精神科の分野らしく、精神科に予約し
検査を受けてみた。

結果、【発達障害】はなかった。
先生に
私「先生、娘は知的障害ですが、発達障害もありませんか?たとえば、ASDや学習障害など・・」
私は勉強したての単語を並べてもしかして合併とかあるのかのな?という意味で聞いてみた。
先生「検査の結果ありませんでした。と、いいますか、知的障害は知的障害です。知的障害はすべての事が知能的に低く、発達障害は脳の一部の欠損です。あと、知的障害は治りません」

よく解らないが、障害が合併することはないらしい。そうなのか?
私は【ブラックジャック】をよく読んでいたので【ありえない】という事を【もしやあり得る】事に推測してしまう癖がある。1%でも可能性があるなら1%のほうを信じたい。

何が何だか解らない。誰か優しく教えてほしいものだ。
障害者の母ほやほやは自分で情報をかき集めるしかない。

のちに【障害者の母の会】へ参加したときに、そのことを打ち明けると
そんなことはない。うちの子とは混ざっている。
という話もあった。
ますます、何が正解か解らない。

取りあえず【知的障害は治らない】という言葉は今でも鮮明に覚えている。

でも、ここ1年で娘はできる事が増えた。
電車に一人で乗ってお出かけする。
コンビニで買い物をする。
食器洗いをする。
一週間だけ教室へ行け6時間授業を受けた。(普段は適応指導教室か支援ルームという不登校児がいく教室へ行っている。軽度知的障害だけど、普通科に籍がある。支援教室へ籍を置くと適応指導教室へ行けなくなるのでそれは辞めた)
成績がオール1からオール2になった。

私からしたら成長し、もしやIQも上がってしまうのでは?
とわくわくしながら娘をほめちぎっているが、
障害のない子達からしたら普通の事だろうか・・

娘がこのまま
IQが上がり続けたら主治医に
「障害治りましたよ!」
と言ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?