見出し画像

産業労働者のストライキ


凝りない私…

11月末から始めた仕事の上司に伝えた。

「体調不良で辞めさせていただきます」  

今回は決めるまでが早かった。

✴︎



驚かれたし、

「これまでひとりで大変だったと思うから
なんとか、別のパートタイムのメンバーに
追加で出てもらったりして、

日数減らしたりして期間置いて様子見てから
考え直せないですか?」

と言われたが、私が辞めるというときは
本当に辞めるとき、もう辞めたいときなのです。

✴︎


にしても、体調不良で辞めるってアナタもう何度目ですかーい⁉️😂ループじゃん!もう抜けたい。

潜在意識にブロックあるんですかね。
絶賛自己対話してます😂
少しずつの気付きです🐢

今回は大丈夫だと思ったんだけどなあ〜

ジョブホッパー上等、転職2桁だけど、
週5で働くのはきついから週4で探してはいた。

でも今回の職種は自分の好きな仕事だし、
一般的にストレスよりも、インスピレーションを
受けやすい職場だと思い、週5で働き出したのだ。

✴︎

が、どうしてどうして。

本が書架にいっぱい並ぶ職場なのだが、本や利用者に関わる割合が本当に少なくて

残予算とにらめっこしながら、色んなデータをみる
Excelを凝視する時間が長い😅

そしてデータを作って報告する仕事も多い。

こじんまりした規模なので、1人でいろんな 
種類の仕事をやりながら、データを作っていると
中断して集中は途切れるし、

慣れてないので簡単に混乱してしまう。

まあマルチタスカーですね。で、私が入ったタイミングで更にシステム系の大きなミッションがやって来た。また動作が不安定なシステムだったりする。

そして、なんといっても業務委託という雇用形態。

業務委託自体は初めてではないけれど、
大きな組織から丸ごと請け負って、
そんな細かいこと言われなければまだやりやすいが

現在のところは委託元と委託先という立場が
全然違う属性が、一緒にミーティングすること
たびたび…

委託元から「あれやって、これやって」と言われると、余程のことでなければ

「御意」と承るのが基本なのだ。
現場の我々が考えて提案したフローに、思いつきの
ようなアレンジが加えられて、

ホントにそれ必要ですか⁉️という仕事が増えたときは、

自分の提案の下手さに悔しくなった。

なんとか自分のエネルギーを上げようと努めていたが

4月になると更に忙しいので、
夜眠りながらなんとなく無意識に予定のシュミレーションしていたら、胃が痛くなって目が覚めたのが先週木曜日。

身体が悲鳴を上げ始めた。

もう、身体さんには絶対負担をかけてはいけないのに…身体さんゴメン。
もうこれはね、ダメ、ゼッタイ🙅‍♀️

あなたが一番大事です。ハイ、もう辞めます。
降参🏳️撤退🏳️退却〜🎺


✴︎

愚痴めいたことをぶちまけてしまいましたが、
立場的な対等さがいびつだったが、
いい人はとても多かった。

声をかけてくれたりフォローもしてもらえたり。
挨拶や季節の何気ない会話。

生きて来てベスト3,4を争うくらい、
いい人の多い職場だったかもな✨

でも仕事が面白いと思える割合が少なかった。 
あとマルチタスクのワンオペという仕組み
多動気味なのに経理的な割合の多さ…

正直、居場所でないのだ。
残念ながらそうなのだ😭

noteの投稿がグッと減るほど、エネルギーが湧かなくなった、うんそれも目安。合っていなかった

✴︎

実は今回、未経験の仕事で知人のつてから
「どうですか?」と別のお仕事の話がきている。

そして以前の職場で、私がやりたかったけれど
就けなかった職種の仕事に空きが出て

「そういえばkeiさんどうかな」と
名前が出ました、お仕事状況はどうですか?と
派遣会社から連絡をもらったりした。

「以前の職場のやりたかった職種の仕事」は
本当にやりたかった仕事のひとつなのだよな…
でも今すぐに現在の仕事をやめられない。

今の仕事は、来週、営業担当者である私の会社の上司が話をしにくるという。(昨日は電話で退職したい旨を伝えた)

最低限の引き継ぎはしないとなとは思う。
(もちろん身体さんが無理しない範囲で)


✴︎

ちなみに私の太陽双子座サビアンシンボルは

「産業労働者のストライキ」😂
日本ぽくないね。

そして私の魂はどうやら安定よりも変化を好む設定で生まれて来たらしく、「理想と現実」両方を目指しなさいという天空図だと解釈している。

長く生きてるけど、お仕事については
落ち着くことなく足掻いています。

のんびりするのも好きだし、お仕事に夢中になる感覚も好きなのだ。バランスだろうか。


こうなったら波乱も楽しみましょう😌
トライ&エラー、人生は続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう