見出し画像

回復の兆し

休職し始めてから約1ヶ月が経ちました。
少しづつですが心身の不調が回復してきたかなと思うことが増えました。
・朝起きることが自然にできる
・朝の支度が早く済む
・食事が美味しいと感じる
・外出する体力がある
・外出することが怖くない
・泣くことが減った
・仕事のことを少し考えらるようになった

特に朝起きてから午前中にかけてが一番しんどい時間でした。この時間を意欲的に過ごせることは回復してきた証拠かなと思いました。
毎朝コーヒーを飲みながらぼーっとすることが習慣だったのですが、休職した当初は全く美味しいとか楽しいと感じることができませんでした。
朝がとにかく苦痛で身支度もなかなか進まず、リビングで丸まっていることが多かったです。
今回の心身の不調から回復できたのは、単純に仕事から離れてゆっくりする時間をとれたからだと思います。特別なことはしていないので、時間が解決してくれたのかなと思います。
この調子が良さそうな状態は日によって変動する可能性があるので、正直あまり楽観視はできません。ですが、時間をかければ回復できることが分かったので単純に嬉しいです。
残りの休職期間もあまり気負いすぎずに過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?