見出し画像

いろいろまとめて

おはようございます、yumi.koです。
今回はいろいろまとめて書いてみます。

1.今のわたしってどんな感じ?

昨日、不覚にも夕食後にパタンと寝てしまいまして
2時間も昼寝をしてしまいました。
途中、子どもらの話し声が聞こえるけれど、身体が全く動かなくて
睡魔の方へ強く引き戻される感じ。。。
結局21時過ぎに大きな声で呼びかけられまして、のっそり起きました。
お風呂に入って目を覚まして、いろいろ用事を済ませていたけれど、いつもより30分くらい長く起きれただけで、夜更かしはできず(泣)。
ガッツリ寝ても普段の睡眠に影響することなく眠れてよかったです~♪

2.木曜日の失敗

今まで生きてきた中で(オオゲサ!)、初めてのこの失敗。
誰もわたしを責めることなく、「わたしもやっちゃったことあるよ。」とか、その後のリカバリー方法を教えてもらって、その場はどうにか持ち直したものの、1人になるとめちゃくちゃ凹みました。わたしの失敗で何人かの方にご迷惑をお掛けすることとなり、反省しました。
この失敗は繰り返すことのないように気を引き締めていきます。

3.顔合わせ

今年度、PTAで役員をすることになりました。
正式には役員ではなくて違う呼び名ではありますが、1年間一般のご家庭より近い距離で学校と係わらせていただくことになりました。
頑張ります。
今年度、わたしの学年は立候補者がわたしだけだったと聞き、びっくりしたと同時に、その後に役員をしたことがなくてやれる方で引き受けてくださった方が、2年前に一緒に子供会の活動をしたママさんでした。
そのほかは、昨年度の役員さんが今年度も引き続いて務めてくださることになり、顔合わせでは役員初めてのわたしたちしか参加しなかったのだけど、心強い仲間と共に1年間、過ごせることが分かり、ホッとしました。

4.親知らず抜歯

来週の木曜日の夜。仕事の後に、抜歯します。
アラフォーになって生えてきた親知らず、ここにきてムクムク成長中。
15年前に大学病院の口腔外科で難しめに生えていた親知らずの抜歯を経験済み。
今回はまっすぐ生えているので、難しい症例でもなさそうなので、いつもの歯医者さんに先生の弟さんが手伝いに来てる木曜日の夜に行くことになりました。
まっすぐ生えてるなら、そのまま育てるのもありかと思うのですが、矯正をして歯並びを整えたので、歯並びをこれ以上悪くしたくないのです。
ついでに、私は欠損歯1本あり成人してから始めましたが、娘は2本欠損歯があるので、早めに矯正を始める予定。今月、セカンドオピニオンしてきます。

5.母の日

明日は母の日ですね。
明日は朝から夕方まで仕事のため、今日、お義母さんにカーネーションとカステラを持っていく予定です。
昨年、スープが冷める距離から、文字通りスープの冷めない距離に引っ越してきましたので、行き来は随分と楽になりました。あ、義両親が越してきました。

この話は長くなるので、また書けるときがきたら書きますが。。。
先日(というかもう何か月も前)母と生まれ年が同じ方にお会いしました。
昭和38年生です。母は42歳で亡くなっているので、わたしの中の母は42,いや晩年は母の地元に帰って療養をしていましたので、30代後半からは年1回くらいしか会えていませんでした。
なので、母の姿、特に元気な姿というのはもっと若い年齢だったのだと思います。元々、身体が弱かったので、元気な姿っていうのも難しいのですが。

母と同じ生まれ年の方、人の見た目には個人差があるので、比べようもないのですが、年を重ねられていました。
そうなんです。わたしの記憶にある母はずっとあの頃のまま。
むしろわたしと、わたしの記憶にある母が同年代。

そんな母も生きていたらこどもの日で61歳を迎えるはず。

父が亡くなって、今年で23年。
父と過ごした時間より、夫と出会って共に過ごす時間が増えてきました。
夫とは恋人時代から、実家へ遊びに行かせてもらっていたので(お正月の集まりとかも)、義両親との付き合いも、実両親より長くなるわけですね。

まだ実両親のが長いし、濃密な時間だったことは間違いなく、長ければいいわけではないのですが、そう考えていくと、結婚して家族が増えるっていいことばかりではないのかもしれないけれど、とても素敵なものだな、と感じました。


very_binetsuさん
イラスト使用させていただきました。
素敵なイラストありがとうございます。

ちなみに私がイラストを使わせていただくときはちょっと意味があったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?