見出し画像

失われていくものにばかりにとらわれてしまう人へ

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。高齢者介護をしている中で感じる事は、人生は、失われていくことの連続だということです。

幼い頃の無邪気さ、青春時代の情熱、大切な人の存在。

私たちは、失っていくものに対して、悲しみ、怒り、後悔といった様々な感情を抱きます。

そして、失われていくものばかりにとらわれてしまい、前に進むことができないこともあるでしょう。

しかし、失われていくものにばかり目を向けていては、未来は見えません。
大切なのは、失われていくものを受け入れ、今あるものに目を向けることです。

失われていくものは確かに悲しいものです。
しかし、同時に、それは新しい何かが始まるきっかけでもあります。

失ったものばかりに囚われていては、新しいチャンスを見つけることができません。

失われていくものを受け入れ、今あるものに目を向けることで、私たちは前に進むことができるのです。

失われていくものを受け入れる


失われていくものを受け入れることは、簡単ではありません。
しかし、失ったものをいつまでも引きずっていても、何も解決しません。
大切なのは、失ったものを悼みつつも、前に進むことです。

失ったものを受け入れるためには、まず、自分がどのような感情を抱いているのかを理解する必要があります。

悲しみ、怒り、後悔といった感情を否定せず、しっかりと受け止めましょう。
そして、失ったものはもう戻らないということを、現実として受け入れる必要があります。

失ったものを受け入れることは、簡単ではありません。
しかし、時間をかけて、少しずつ受け入れていくことができるはずです。

今あるものに目を向ける


失われていくものばかりに目を向けていると、今あるものに気づかないことがあります。

失ったものと同じようなものを探して、彷徨ってしまうこともあるでしょう。

しかし、失ったものと同じものは、二度と手に入らないかもしれません。
大切なのは、今あるものに目を向けることです。

今あるものに目を向けることで、私たちは新しい可能性を発見することができます。

失ったものよりも、今あるものの方が大切かもしれません。
今あるものに感謝し、それを活かしていくことで、私たちは幸せになることができるのです。

失われていくものと共存する


失われていくものは、私たちの生活の一部です。
失われていくものを完全に忘れることはできないでしょう。

しかし、失われていくものと共存しながら、前に進むことはできます。
失われていくものを受け入れ、今あるものに目を向けることで、私たちはより豊かな人生を送ることができるのです。

失われていくものにばかりとらわれてしまっている人は、ぜひこのブログを参考にしてみてください。
失われていくものと共存しながら、前に進むためのヒントになれば幸いです。

最後に


失われていくものにばかりとらわれてしまうのは、誰にでもあることです。
しかし、失われていくものばかりに目を向けていては、前に進むことができません。

大切なのは、失われていくものを受け入れ、今あるものに目を向けることです。

失われていくものと共存しながら、前に進んでいきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?