うつ病から復職~現在まで①

はじめに、これを読んで同じ境遇の方達が共感してくれたり、何かを変えるきっかけになればとても嬉しい。

社会人一年目にして、僕はうつ病と診断された。
これだけを聞くと頑張りが足りないとか、もうちょっと我慢出来たんじゃないかと思われる方がいるだろう。
実際、僕も当事者じゃ無ければそう思っていたはずだ。
だが、こればっかりは経験した人で無ければ中々理解出来ないと僕は思う。
最初はうつ病と診断されて、会社を休んで療養する事になった。
初日から睡眠導入剤に抗うつ剤を飲んでいつも死んだように昼間から寝ていた。
それを少しづつ昼夜逆転から元に戻す。
ご飯は最初、全く食べれなかったが母親が好物を沢山作ってくれたので、食べる量も戻ってくる。
外には出たくなかったが、遠方の友人が誘ってくれたので1週間ぶりに外に出る。
友人の家族はうつ病だった僕を暖かく迎え入れてくれた事には数年経った今でも感謝してる。
腫れ物を見るようなことも無く、「大変だったね」と一言。
何度、友人の前で泣きそうだったことか。

それから外に出られるようになって数日後、病院で復職の許可が出た。

続く

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?