見出し画像

鎧を探す旅(1)

昨日は大丸で服を買う、という冒険をしました。
地下の食品街でパンを買ったことはあったけれど、他に買い物したことなかったな。私には高価すぎる品ばかりだし、なんだかやたらとキラキラしてて居心地悪いので、近道として通過するばかりでした。

そもそも服を買うのが苦手。
ファッションに興味持てず、センスないのも分かってる。
こんな私が服屋さんに来てごめんなさい。
店員さんに申し訳ない。
皆さん服が大好きで仕事にしているような人から見たら私、すごく失礼な人なんじゃないだろうか。
興味ないし、お金ないし、でも必要で、しかたなく買いに来た客。
客としてだめだな。

でも今回は大切な目的がある。
転職活動のために買ったスーツに合わせるコートを買うのです。
ちゃんとお金も用意してきたし、一昨日買ったスーツと靴で武装しているから、大丈夫。あやしい客には見えないはず。

たぶんこのフロアが会社員の女性が好む感じの品揃え。
スーツに合いそうなコートは、私のイメージだと襟元がV字に開いたチェスターコート、色はグレー。ダークグレーがいいな。
しかし、イメージに近い感じのものはやけにボタンが少ない。最近の流行りなのでしょうか。
ロングコートなのに前面のボタンが1組とか2組とか。裾がヒラヒラして形としてはキレイなんだけど、北海道の冬に耐えられる気がしない。ガードが甘いのでは?
色味もちょっとあんまり好きなのがない。
グレーといっても白寄りでベージュっぽいものが多い気がする。これも流行りなのか?

武装の効果で普段のように怖気付くことなく歩き回れるのですが、やっぱり服って難しい。経験値が低いと大変ですね。


もう寝なければ。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?