見出し画像

「しもべ」の能力

私は手先が器用で、細かい仕事が得意。
地味な仕事をコツコツ頑張れるし、忍耐力もあると思う。
几帳面な上司にも、クセの強い上司にも割と柔軟に対応できているつもり。
これは仕事と割り切って、自分のやり方にこだわらず、言われた通りのやり方に従って効率よくこなす。

こういう能力は組織で重宝されるはず。
みんなのサポート役。便利な裏方。
私自身に功績はないけれど、研究室の皆様の立派なお仕事を私は支えてきたのですよ。

次の仕事を得るためにはそういう感じでアピールするのが得策なのだと分かってはいるのですが。

私のこの能力って「しもべ」の能力じゃない?
この能力をアピールしたら「しもべ」として採用されてしまうのでは?
そりゃあ「しもべ」は便利だし、使い勝手の良い存在だから喜ばれるかもしれないけれど、私はその「しもべ」としての仕事に全然誇りを持てなくて、「しもべ」を辞めたくて転職を考えているわけだから、それじゃダメな気がするのですよ。

なにか他のアピールポイントないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?