見出し画像

発達障害の現実と向き合う🍀🫧

私は、現在の職場に入職して、2週間経ちました。2週間経って様々な課題に直面しました。障害があることによってできないことが表面化し、現実と向き合っていくことになりました。障害者雇用を選択した事はこの時点で正解だったと思いました。ただ発達障害の事に関してはネガティブになって落ち込む日が多くなりました。「なんで自分はこうなんだろう」とさらに自問自答する日々が多くなり、自分のことを責めて、また苦しくなるそんな繰り返しになってしまいました。責任が増えれば、責任が増えるほど、自分の障害に対しても向き合わなければいけなくなっていく。こうやって普段、発達障害について発信している私でさえしんどくなってしまう。この時点で私は特別なんかじゃなく、ただ1人の普通の障害者が発信しているだけだと、みんながわかってくれたら嬉しい。障害を乗り越えたわけじゃなく、障害と共存する上で、まだまだ苦しんでいるということで、その途中でこの活動をしていくことを決めた。できれば前向きな発言を心がけたいが、ときには、後ろ向きになってしまうこともあるだろうと思う。発信するものとしては前向きに発言したほうが良いのかもしれないけど、当事者は後ろ向きになってしまうこともあって、そこも共感できたらいいと思っていて。いろいろ発信することは難しいけれども、これからもいろんな人により添えたらいいなって思っている。仕事をすることや人生を生きていく事は簡単では無いけれど、でもちょっとでもほんの少しでも役に立てたらいいなって思いながら今過ごしています。今回、どうしてもこのしんどい気持ちを記事にしなければ自分がだめになってしまうのではないかと思ったので共有させてもらいました。

#多様性を考える #障害者雇用#発達障害

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?