見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 今日の朝食(リベンジ)

今日は自宅で

 普通は、朝食にパンは食べないが、出張の時の朝食メニューアップは恥さらしだった(と思うので。。。)ので、周りの #私の朝ごはん に対抗してみます(苦笑)

今日のメニュー
プレーンオムレツ、トマトとキューリを添えて。
トーストはグリュイエールチーズのトースト
紅茶 ミルクティー(ダージリンをストレートで飲まない)にて。

今日の朝食

 もちろん、こんなモノを毎日食べている訳ではないが、孫達には卵料理(オムレツか目玉焼き、スクランブルエッグ)を朝食に出します。

という事で自己満足の記事でした。

グリュイエールチーズ

グリュイエールチーズは、エメンタールチーズと並ぶスイスの2大チーズのひとつです。ハード系の円形チーズで、種類によって異なりますが直径は約50~60cm、重量は約25~40kgと大きなサイズが特徴です。
 マイルドな口当たりで少し酸味があり、ナッツのようなコクとクリーミーな味わいです。熟成期間が短いものは乳白色をしており、生乳の甘味が堪能できます。熟成が進むにつれて色が濃くなり、香りも強くなります。
 比較的にリーズナブルでくせが少ないため、さまざまな料理に幅広く使われているチーズです。

DELISH KITCHEN

ダージリン

「紅茶のシャンパン」とも称されるダージリンは、水色は薄いながらも格別な香味をもっているため、世界三大紅茶のひとつとして数えられています。インドのダージリン地方は東ヒマラヤ山麓に位置し、茶樹は標高2,000mの高地から急峻な谷底に至る斜面に植えられています。日中の直射日光と夜間の低温による寒暖差で発生する霧が、独特の味と香りをつくり出す条件となっています。生産期は3~11月までで、そのシーズンによって味も香りも大きく違ってきます。

お茶百科

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?