見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 神頼み

初めて行って来た。。。

 高円寺にある気象神社をご存知だろうか?

 私も実は勘違いしていて、高円寺にあるとは思っていなかった。別の場所の神社だと思っていたのだ。とある理由でお詣りして来たのだ。

 スカスカだろうと行ってみると、結構並んでいるではないか!試験も近いし、受験の祈願なのだろうか。かく言う私もそのつもりで参拝に来た訳だ。

神頼みしている時点で、結果は出た様なものだが(苦笑)

で、日本で唯一の神社のお守りを買いたかったからだ。

気象神社のお守り

 これを買って、せっかくなので高円寺の商店街を歩く事に。するとびっくりするぐらい若者の街であるのだ。私がそもそも無知なだけかも知れないが、こんなに若者の街だとは知らなかった。神社方向は、ある意味閑散としているがこの商店街は結構な人通りである。

 古着屋さんが結構並んでいるのだ。ちょっと小洒落た小物類のお店など。途中で商店街を抜けて路上裏に。

 お茶でもしようと何気に席の空いている店に入るとマカロンのお店かと思えば、韓国風マカロンだという。トゥンカロンというらしいがほぼ覚えられない。

 行列のできる店というが丁度席が空いていたので入る事にした。マカロンの中身が太った感じだ。一個が450円くらいというちょっとしたケーキの値段だ。美味しいけど、高いマカロンというぐらいの印象だ。

という感じで、ちょっとした高円寺散歩をして来た先週の週末だった。

ちなみに、気象予報士の試験は1/28だ。

さて、今日はこの辺で。

気象神社

日本唯一の気象神社
天気はすべての人に、毎日平等にやってきます。
地球上で天気に関係のない人は、一人もいません。
だから、日本で唯一の気象神社は、
日本で一番身近な神社でありたいと思っています。
天気を祈ることは、一日を大切に想うこと。
みなさまの心も、晴れわたりますように。

高円寺氷川神社

韓国風マカロン

『The Sugar Forest』は高円寺南口のパル商店街に並行した、古着店が並ぶ路地に面している。2019年5月にオープンして間も無く、行列のできる店として話題に。

さんたつ

気象予報士試験

気象予報士試験について
気象予報士試験は、(一財)気象業務支援センターが、気象業務法に基づき気象庁長官の指定(指定試験機関)を受けて行っています。

気象庁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?