見出し画像

肩の力を抜くって大切なのかも!


最近、身軽でいることと同時に力を抜くことも意識するようになりました。


きっかけは、毎朝のなんちゃってヨガを始めてから。


なんとなく、この習慣を取り入れてからというもの肩の力が抜けふわっとした感覚を得られるようになりました。


この経験から最近思うことをまとめてみようと思います。




お金をかけずとも心身は満たせる


冒頭でも綴ったように、私はなんちゃってヨガを日常に取り入れてみました。


そしてヨガをする前に、5分ほど精油を嗅ぎながら瞑想する時間を設けています。


精油はその日その日の気分で選び、自分がどんな状態なのかを俯瞰するようにしています。


例えばグラウンディング力の強いジンジャーを嗅いだ時、
心地よければ地に足ついた考え方ができているなとか、
逆に心地悪かったら考えごとをし過ぎたな〜という感じ。


他にも陰陽五行だったり、なんで今日はこの香りを手に取ったんだろう〜なんてぼんやり考えます。


そして、自分の意識がいまどこに向いているのか、香りを通じて知るという時間を作ってからというもの、さらに自分の身体を労ってあげようという思いが湧き出てきました。


そして、瞑想が終わった後はなんちゃってヨガ。


体ガッチガチの私でも無理なく続けられています。


終わった後の肩の力の抜けようは本当に心地よい。


体が柔らかくなった分、呼吸も深くできるし、軽やかに1日をスタート切ることができます。


わざわざヨガ教室に通わなくとも、日常を整えるだけで心身は満たせるのだと最近感じています。


身体を労わること


こういう習慣を取り入れてからというもの、身体を労わることにも目を向けるようになりました。


それらは大それたことではなく、「呼吸」「食事」「睡眠」を整えるというもの。


「呼吸」と「食事」は私たちの活力である「気」に関わるものだと、精油のレッスンで教わりそこから意識するようになりました。


その関連で「睡眠」にも目を向けるように。


なぜなら、自分が大抵機嫌悪い時って睡眠不足の時だからです。


やっぱりイライラしてしまうし、自分の理性をコントロールできません。(嫌な態度をとってしまったり)


そこで私はどういう時に十分な睡眠を取れていないんだろうと検証してみたところ、


・食事を満腹に食べた時(or夜遅く食事を摂った時)
・考え事が止まらない時
・寝る前にYouTubeを観る時
・寝る前に読書する時


これらをした時に眠りが浅いことに気づきました。


どれも私が好きなこと・・・(泣)

と、思いつつ少しずつそういう時間を減らし、朝型にシフトしていけるように努力しています。


さいごに


皆さんは何かセルフケアで意識されていることはありますか?


私の場合、日常を少し変えただけでお昼まで寝ていた日々から一変、朝6時に起床できるようになっています。


これは、もう奇跡です。


あとは、食事に関していうと最近お肉を食べるのを減らしてみようか考えているところです。(これは肉好きの私にとってはマジでむずい)


お肉を食べないに関しては、もう少し自分と協議して行動に移すがどうか検討してみようと思います。


では皆さんも、肩の力を抜いて健やかな毎日を過ごしていきましょう♩

今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみ〜!


\ゆる募/

来月、バリ島に行きます。
今まで行ったことあるよ〜という方、
バリ島に詳しいよ〜という方、

ぜひおすすめを教えてください✌️

食事・スポット・パワースポット(?)etc ♡



❇︎ ❇︎  ❇︎

Please Follow me♡
Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?