見出し画像

ヤンキー座り 

別名うんちングスタイル
何を隠そう私は60歳になるまでヤンキー座りが出来なかった。そう昭和の時代汲み取り式から水洗になってからも長らく和式トイレは続いた、しかしながらそれを不便に感じた事は一度も無い。小学低学年は体操🤸‍♀️高学年からは陸上高校1年ではソフトボールと大人になってからはエアロビクスインストラクターそこそこ運動は出来ていたかな?(柔軟性開脚前後に180°前屈も人並み以上 ただし、体操部🤸‍♀️陸上部当時脊椎滑り症になって、とは言えヤンキー座りはその前から出来てはいない。)

巷に出ているストレッチ法動きの改善策、やってみるも
芳しくなく、人知れずしゃがむ動作に怯えていた自分がいました。

つい先日発売前の交流式デバイスを借りたので
夜コソッとヤンキー座りに関わると思われる箇所に数分当てみた。

晴天の霹靂☀️⚡️

えっマジ、うそっ、ヤバい、やばい、ヤバイ、えっ、エッ
と慌てふためき
嬉しくて嬉しくて深夜にも関わらず娘に電話するが

ごめん今疲れてて話し聴くのは出来るけど反応悪いよ👎っ….😭

そして、深夜であれど相手をしてくれる美と健康のスペシャリストM🦔ちゃんに
『大変!大変!私ヤンキー座り出来たの
多分あれねマイクロカレント系の電流だよね
身体の感覚は固有感覚って言う電気信号で制御されてるでしょ動作のフィールドバックも電気信号
靭帯にも神経あるし
固有受容器のリセットしたんじゃないかと思うねぇどうしよう〜私できたんだよね一気に捲し立て、晴天の霹靂いやーどうしよう』
🫣🤭🫢🤪取り乱した私に

Mちゃんは優しく
『出来たって皆んなに言いはったらいいんちゃいます』

あ、ありがとう夜中にごめんね🙏🫣

🧐マイスネル小体
筋紡錘
ファーターパチニ小体..

何はともあれ私にとってこいつは凄い体験でした。

その後
動画を何度も撮りながら
神経の伝達が良くなることでどこの筋肉が邪魔しているか?も、座れた事で見えてきた次第です。鍼灸治療にも使えそうですが、何より自分のメンテナンスに最高🥰
精進

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?