見出し画像

国際結婚をするかしないか


私は日本人で、彼はオランダ人。

国籍の違う2人が出会い、恋に落ち、現在は一緒に暮らしているわけですが、将来の話をよくします。



現在は私がオランダへ移住をし、一緒に生活をしています。
一緒になる前から話していたのは、どちらか一方だけがお金を稼ぐ事は平等じゃないよねって事。
何をするにもお金がかかるので、共働きが絶対な2人。


将来子供ができたとしてもお互いが働き続けて、支え合うのが理想であり、私たち2人の考え方です。

お互い裕福ではない一般家庭に育ったことも影響はあると思いますが、両親が働いて忙しくしている姿は当たり前、それによって寂しい思いをした記憶は特に無いから、というのもあるかもしれません。



更に、お互いが働いていなければいけない理由としては、オランダの物価は高いです。
家を買いたい、そう思うのであれば尚更お金が必要です。



この、私と彼が進んでいるステップ、日本人同士のカップルであれば結婚するカップルが通る道だと思います。

そう、こんな会話をする将来の話をする、そして行動に移すのなら=結婚と普通はなるんじゃないですか?
更に言えば、そんなに具体的に将来を考えているのになんで結婚してくれないの!とどちらかが不満に思ったりもしそうですよね。


私たちカップルは結婚はする予定はありません。
それでも、老後まで一緒に暮らしていけるように話し合いをしています。

将来、体が弱くなってしまったら、子供に助けてもらわないといけないね。等。子供を作る予定も何もありませんが、当たり前のようにずっと一緒にいる想定をしています。


彼と、今まで結婚の話については沢山議論を交わしてきました。


その理由は、私の家族が結婚を望んでいるからです。私も結婚願望はありますが、それ以上に手続きが大変そうなので今は指輪くらい欲しいなと憧れがあるくらいです。




以前は友人の結婚や出産の報告を受けると、いいな。自分もいつかは。なんて思っていましたが、最近はそこまでの気持ちはありません。

そう思うようになったきっかけは、彼の両親が結婚をしていなかった事と、結婚を選ばなくても、公式なパートナー登録が出来ることで、夫婦以外の選択肢があることをようやく理解できたからだと思います。



ただ、この考えは今の時点で私たちカップルに子供がいない、2人で日本に住む予定は無いからそう思えています。

もし、日本で暮らして行くのであれば、オランダで暮らしているように物事がスムーズに進むとは思えないので、、、。

まあ、結婚してないと色々な権利さえ与えられないのであれば結婚します。



日本では当たり前に結婚するという流れとは違う道を進んでいる私に対して、家族や友人からは何故結婚しないのか?とよく聞かれましたが、国が違えば考え方も違うんだよと教えてあげたいです。


結局は、自分の中の常識のみ当てはめて考えるのではなくて、誰とどの国で暮らしてくるかで変わるということも柔軟に考えてもらえる世の中になればいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?