見出し画像

水平思考クイズゲーム

どーもです僕です!

滅茶苦茶急なんですが、、、、皆さん
水平思考クイズゲーム「ウミガメのスープ」って
知ってますか?
カードゲームなんですけど、これが面白いんですよ!
たまに姉と夜に遊んでます。
頭結構使うんですけど、正解したときとかすっきりして、
何回も遊んでます。

興味をもったり、もっと知りたいという方の為に
ルールを説明しますと‥‥‥。

・プレイ人数は2人以上
・出題者1人と解答者に分かれる
・出題者=ゲームの司会者
・カードに問題が書かれていて、
 出題者はそれとそれの答えを把握している
・解答者は、自由に質問していい
・出題者は、「はい」「いいえ」「関係ありません(わかりません)」
 のみで質問に答える
           例題(ルールブックに入っているものです)
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を
注文した。スープを飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」で
あることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。
一体、なぜ?
          質問礼
解答者「男がウミガメのスープを注文したのは初めてですか?」
出題者「はい。」
解答者「金銭的な理由で自殺しましたか?」
出題者「いいえ。」
解答者「そのスープは本当にウミガメが入っていましたか?」
出題者「はい、良い質問です。」
解答者「男は結婚していますか?」
出題者「関係ありません。」
          例題の解答
男はかつて数人の仲間と遭難し、とある島に漂着した。
食料はなく、仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を
食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。
見かねた仲間の1人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、
男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。
男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」と、かつて自分が
飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を
絶った。


みたいな感じです。
これをパソコンで滅茶苦茶頑張って打ってた僕
すげぇな。
今画面の前で首ぽきぽき鳴らしてます。

皆さんもぜひやってみてください。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?