見出し画像

私の人生を変えた習慣とは

やたらと大きく出たタイトルではあるが決して大袈裟なわけではない。

私の脳のスペックはおそらくあまりよろしくない。

一応フォローしておくと中の中くらい。…どうでもいい

そんなちょっと残念な脳はもちろん容量は少なめで、処理速度も遅い。

故にたまにフリーズするし予期せぬエラーになる。

その時、きっかけすら覚えていないがあるツールと出会った。

それは『手帳』である。

学生時代から確かに手帳や文具が好きで
既にその頃から兆しはあったのだが
本気で始めたのは7~8年前からだろうか。

その後は色々な姿、形を変えて
思考錯誤を繰り返し、今現状に至る。

手帳はいつも私のそばで見守っててくれて
嬉しかった時も辛かった時も常に寄り添ってくれた。

物だから当たり前なのかもしれないけれど
手帳には魂が宿ってる、本気でそう思っている。

手帳に書いたら夢が叶うとも言われスピリチュアルな一面もあり
ビジネスや家事などのタスク管理の現実的な一面もある



私が現在使用している手帳は5冊

・ダヴィンチのシステム手帳
自分をデザインする通年見返す人生設計用

・ライフログ
365日1日1ページダイアリー
こちらには日々のことや子供の成長など書き残している

・バーチャル手帳
日々のやる事リストを朝書き完了したらマーカーで塗る

・思考ノート
自分会議したり思考の整理したり脳みその中身を書きだす内観用

・読書ノート
読んだ本や他の方の読書記録から心に残ったことを書き残している
私の完全オリジナル人生のバイブル本


中でもバーチャル手帳のおかげですぐ忘れる、後回しにしがちな日々のやることがうまくこなせるようになった。
効率よくなったおかげで家の中を無駄にウロウロしなくなった。
時間管理が出来るようになり子育て中の主婦には1分もないと思っていた自分の時間が出来た。
これは本当にすごい効果だ。

そして思考ノート。
頭の中を全て書き出し中から気になったワードを内観するようにしている。
自分と自分の打ち合わせ、そう、自分会議だ。
まだまだ練習が必要だが少しずつ自分の声が聞けるようになってきた。
どれだけ今まで他人ばかりで自分の声を聞いていなかったか。
自己受容が高まり自分を大切にできるようになったことでとても今は心が満たされた。


最近”メモの魔力”と言う本が大人気だがメモを始めると書きたくて書きたくてウズウズしてくる。

でも、こちらの本にも書いてあるが書くことで人生の質は確実に上がる。

だから身に付けてよかった習慣だと心から言えるし人生を変えてくれてこれからもっともっと人生設計に従って理想の自分に近づけると思っている。

だから微力ながらも広めたい習慣である。

そのため手帳の話は今後こちらの習慣化コラムに時折登場することとなるのでお付き合いいただければと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?