スイス旅日記 day2 バーゼル、ミュールズ(フランス)

画像1 今日はフランスのミュールズ Mulhouseへ 自転車がある風景
画像2 先ずは高速でスイスとドイツ、フランスの国境、バーゼル Baselへ。高速で1時間。
画像3 バーゼル近郊の「バイエラー財団美術館」
画像4 美術館の事務所
画像5 美術館内の東屋 ここで昼寝したい
画像6 美術館庭 水仙が満開
画像7 美術館の池 水を吐き出している鬼の彫刻がかわいい
画像8 美術館内の壁 色味がいい
画像9 蔦が絡まるとこうなる いとおかし
画像10 美術館の池 近所の学生たちがランチ
画像11 美術館では「Jeff Wall」写真展 これがよかった
画像12 作品 北斎の浮世絵を写真にしたもの Jeff Wall PHOTOGRAPHS 1978-2004
画像13 美術館内 非常ボタン
画像14 バーゼルから車で45分、フランス・アルザス地方のミュールズへ(Mulhouseでミュールズと読むなんて知らなかったよ。初めはムルハウスだと思ってた)
画像15 アルザス地方といえば「ガレット」
画像16 雨上がりの街中
画像17 回転木馬
画像18 骨董品店
画像19 ミュールズのモール Porte Jeune スーパーで大量に買い出し(スイスの物価は高いからねえ)
画像20 モール内のカフェ 親爺たちがたむろしている 毎日来てるんだろうなあ
画像21 ランチ サンドイッチ といってもフランスパンにチーズとハムを挟んだだけ。なんだけど、これがおいしい
画像22 ミュールズ トラム ヨーロッパのトラムはそそられるなあ
画像23 モールのトイレ なんだか美しいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?