見出し画像

デレマスの「7人の新アイドル」のユニット名を考えてみた 【SS風に私案を書いてみた】

346プロダクションの会議室にて…

ミロワP  「急に呼び出して、何かあったのか」

ユニクスP  「2人とも忙しい中、集まってもらってすまない。美城常務から『いつまで新アイドル7人と言って、新人ヅラしているんだ。そろそろユニット名を付けたらどうだ』と話があって、ユニット名の案を急遽出すことになった。名前を一緒に考えてもらえないだろうか」

ベルロP  「7周年に登場した7人のアイドルなので、Seven Stars (セブン・スターズ)はどうだろう」

ミロワP  「セブンスターというタバコの銘柄がある。未成年アイドルにタバコのイメージはダメだ。7eyes(セブンアイズ)という名前はどうか」

ユニクスP  「いい名前だと思うが、11eyesという名作PCゲーがあって、そのパクリと思われないだろうか」

ベルロP  「ユニクスPは何か案を持っていないのか」

ユニクスP  「フランス語で7つ星を意味するセット・エトワールはどうかな。違う色で光る7つの星が集まって星座になるのをイメージしてる」

ミロワP  「さすが、ユニクスPはラテン語で唯一を意味するUNICUSと名付けただけあって博識だな。確か語源的には、UNICUSはフランス語の中でUNIQUEに変わったんじゃなかったかな。miroirもフランス語で鏡を意味する。同じワールで終わるのがいい。賛成」

ベルロP  「Velvet Roseは英語で造花薔薇という意味でフランス語じゃない。けど、セット・エトワールは略すとセットワになるので、永遠(トワ)をイメージできる。永遠という言葉は、枯れることのない花であるVelvet Roseによく似合う。何があっても、誰に何を言われても、どんな形になっても、ちとせと千夜の絆は永遠であってほしいと願っている。私も賛成だ」

ユニクスP   「相変わらずベルロPは熱い人だな。終わることのない永遠を望んでいるのは私も同じだ」

ミロワP   「凪と颯は双子だぞ。血は何よりも濃い。永遠に決まっている」

ユニクスP  「じゃあ、セット・エトワールで、美城常務にお伺いをたててみるよ」

ミロワP  「あのツラを拝むのはイヤなんだが、付き合ってやるよ」

ベルロP  「私も同行しよう。私を頼りにしてもらって構わないから」

ユニクスP  「2人とも頼りになるね、ありがとう。ダメだったら、その時で、また3人で考えよう。あかり達が喜んでくれるようなユニット名を付けられたらいいな」

「7人の新アイドル」にユニット名を付けるなら何がいいか考えていたら、「セット・エトワール」というアイデアが浮かびました。
その名前の提案理由を、3人のプロデューサーが話し合う感じで、SS風に書いてみました。(アイドルのSSは私には書けませんが、Pなら書けるかなと思って書きました。全て私の妄想であり、実際にモデルとしたPはいませんので、ご安心ください。ちなみにミロワPは、「ぼざろ」の「伊地知星歌」のような女性をイメージして書きました)

色々なアイデアが出て、運営を悩ませてあげたらいいんじゃないかと思います。公式でユニット名がいつか付いたらいいなと、私は思っています。

見出し画像は、キャラクターデザインをされた「杏仁豆腐」先生がデレステ4周年のカウントダウンの際に描いたイラストです。私が「7人の新アイドル」を考える際、最初に思い浮かぶ大好きなイラストなので、見出し画像にしました。

ライブだと、10thファイナル2日目に7人全員で歌った「TRUE COLORS」が印象深いです。『同じ時代に生まれた奇跡』に、私はあらためて感動しました。
「TRUE COLORS」は2019年のデレステ4周年曲で、「Velvet Rose」と「miroir」の4人が歌唱メンバーにいますが「#UNICUS」の3人はいません。当時は「辻野あかり」と「砂塚あきら」にボイスが付いておらず、同じステージに立つことは夢のような話でした。
「セット・エトワール」という名前には、グラデーションに光輝く7つの星が集まって、未来に向かって虹の橋を架ける星座になってほしいという「想い」を込めています。星座は古代の人が考えて現代まで伝えられていますが、未来の人も同じように星を繋げて星座を見るんだろうなと思います。
時代が変わっても、星々(アイドルたち)を繋いで物語を紡ぐ人がいる限り、星座(ユニット)は「永遠」なものだと私は考えています。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)は、スマホでプレイできるミュージックゲームアプリ(音ゲー)です。3Dモーションの技術力と楽曲の豊富さが魅力です。
私は2020年から始めましたが、これがスマホゲーなのかとクオリティの高さに驚きました。

あと「ぼざろ」の「星座になれたら」という曲も良ければ聴いてほしいです。アニメでは12話の劇中曲(文化祭の2曲目)です。
「結束バンド」の曲は主人公の「ぼっち」ちゃんが全て作詞しているという設定ですが、自分を周りから孤立した輝きの弱い星に、「結束バンド」を星座に例えていて、素敵な曲だと思いました。
このnoteを書いたのは、この曲を繰り返し聴いた影響もあると思います。


駄文になりましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
よろしければ、彼女たち7人のユニット名を考えてあげて、アイデアを公表してもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

名前の由来

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?