見出し画像

人も人の身体も大切に扱う

昨日は長野市まで体のメンテナンスにいってきました。

以前、骨盤矯正にはまっていたのは前にお話しましたが、
骨盤ピンポイント!でなくてもやっぱり定期的に体のメンテナンスは必要やな~と思ってます。

こっちに移住して4年間くらい、コロナ前まで整体系にはお世話になっていませんでした。(正確にはコロナ前は1年に1~2回、出張の時に受けてた)
なによりこのあたりはお店がないので💦

そんなわけでだいぶ長くメンテナンスできてなかったけど、
普段からそこそこ運動してるし、ゆうてもそんなに大きな不調とか歪みはないでしょ、
と、どこかおごっていた部分があった気がします。

しかしながら!

コロナ禍で始まった自分のオンラインクラスを撮ってくれた写真を見て愕然!

普通に胡坐で座っている写真だったんですが、
肩が!頭が!めっちゃ傾いてる!

え?首のストレッチしてます?ってくらい…


これは改善後の写真なのであんまり歪みが見えない


大阪では信頼できる先生がいたのでひどくなる前に治してもらってましたが、そうそう大阪なんかいけへんのやから、これではいかん!と本腰入れて長野でも探すことにしました。

そうして、長野市まで足を伸ばして(車で1時間ちょいくらい)いくつか行って、リーズナブルなリンパマッサージのお店とカイロプラクティックのいい先生に巡り合いました✨

とても技術のある先生だと思います。
まず現状把握ということで、
初回は1時間半くらいかけていろんなアングルから写真を撮ったりして身体の診断をしてくださるんですが、私の場合、片方の肩が5センチくらい上がってて、骨盤のねじれから側弯もちょっと入ってて…

え!側弯!?
などなど、かなり辛い現実をバーンと写真で突きつけられます💦

辛いけど、でもふわっとしたこと言われるよりよっぽどわかりやすいし、視覚的に見ることで自分の課題がはっきりします。
すごくいいやり方やなと思ったし、ごまかさずきちんと説明できる先生なんやなと信頼感を持てました。

2回目からは一回30分くらい。
めっちゃソフトタッチなのにものすごく効く。
今までいろいろ整体いったけど、こんな施術初めてです!

経験も豊富で技術力も高い先生ですが、
聞けば丁寧に教えてくれるけど、基本余計なおしゃべりしないところも個人的にはGOODです。
しばらくは結構集中して通い、そのおかげで当初の大きなゆがみは改善されています。最近の写真を見ると違いが一目瞭然!
今はメンテナンスのために1か月に1回くらい通っています。

自分のケアのために行ってるんですが、ヨガの解剖学的なことをちょっと先生に聞いたりできるのも私にとってはありがたい時間です。

・・・・・・




そうやってケアを心掛けてる私ですが、人間多少のゆがみがあって当然だと思います。
完全にシンメトリーな人間なんていないでしょう。
職業柄同じ姿勢をとらないといけない仕事もたくさんあるし、もとからの利き手や利き足もあります。そうすると当然どこかにアンバランスが生じます。

ヨガでもいろんな体の方がみえます。

変形性股関節症など見てわかる不調を抱える方もいるし、そうでない方もいます。
例えば、いつもクラスに来てくださる方は乳がんで片方の乳房を摘出したそうです。そうすると左右の重さが違うので体全体のバランスが悪く感じるんだそうです。
ヨガが終わったら「なんか左右が整ったわ~」と言っていました。

そういうお話を聞くと、ばあちゃんのしわしわの手のように、身体にもその人の生き様や物語があるんだなと改めて感じます。
その人の身体というのはその人の人生そのもので、生まれ持った骨格もその人の個性なんですよね。
だから、ここがだめとか硬いとか、他人の私がそういう風に否定的に言いたくないし捉えてもらいたくない。

身体って常に人目にさらされて結構頑張ってます。
ヨガの時間を通して、自分の身体を知り、できないことや不自由な部分はあるけど唯一無二のこの肉体を大切に扱おうという気持ちになってもらえたらいいな、と思います。

ヨガ講師も人の身体に触ることのある仕事ですが、
その人にも身体にもいつも敬意をもって接したいと思っています。

そして自分の身体も大事に。
こうしてたまにプロの手を借りたり、長野でおいしいもの食べて、
「体お疲れ!」と労ってあげる時間も持っていたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?