模試の成績よかったんですよ!こりゃ受かりましたね!

★なぜもっと上を目指さない?そこまでがあなたの限界ですか?★

いつもは模試や勉強に対してうまくいかない方たちに対して書いていましたが、今回は逆です。

模試でうまくいった(うまく行っている)方に読んでほしい内容です。

夏の模試で結果が出て、うれしく思っている方いらっしゃると思います。
結果が出たということは、ここまでよく頑張ったからですね!

だからこそ、言いたい。


今ここまで出来ているのだから、今後もっと出来るようになりますよ!


ということです。
なので、もっともっと上を目指してやれますよ!ということなんですね。

一方で、心配していることがあります。


現状に満足していませんか?

なければいいんですが、満足している方に読んでほしいです。

あなたはそこで終わりですか?
もっと上目指せるのに、そこで終わっていいんですか?

以前、実際にいた生徒のお話をします。
確か、僕が教育業界に入って初年度だったと思います。

すんごく素直で、いいやつがいたのですが、模試の結果に一喜一憂するような生徒でした。

「わっちさん、今回うまくいきましたよ!」
「わっちさん、今回はダメでした。受験辞めたほうがいいんですかね・・・」みたいな具合に。

初年度は第一志望校に向けて頑張っていたのですが、結果、滑り止めの大学だけしか受からなかったせいで、彼は浪人してしまいました。

そして翌年度、6月くらいでしたでしょうか。
浪人したあの生徒が「模試の結果見てくださいよ!」と塾に挨拶に来てくれました。

模試の成績表を見たところ、当時目指していた第一志望校よりさらにレベルの高い大学の合格判定がA判定でした!

「浪人先の塾のクラスでも、トップ5に入れましたよ!」と誇らしく言っていました。

僕はうれしくも思いましたが、一方で心配していました。
このままうまくいけばいいけど・・・と。

そして3月、そいつと一緒の塾で浪人していた元生徒が、合格報告してきてくれました。
その元生徒は希望通りの大学に受かって、よかったよかったとなりました。


そのあと、例の浪人したあの生徒について教えてくれました。
「そういえば、あいつは昨年も受かったあの滑り止めの大学にしか受からなかったから、そこ行くらしいですよ」と。
衝撃的でした。

A判定出ても受からないことがあるという話を聞いたことがありますが、本当にあるのか。
なんであいつ受からなかったんだろう・・・と。

考えられることは、やっぱり


今の自分に満足してしまったから。


ということかなぁと思います。
満足してしまうと、それ以上成績が上がりません。

成績がよかった模試の次の模試で成績が下がると、「いや、前の模試よかったから、今回はたまたま悪かっただけだし」みたいに、


今の自分をプライドが邪魔をして素直に受け入れることが出来ず、きちんと出来なかった原因を追及することが出来ません。

この生徒の場合は、6月の模試の結果で満足してしまい、ちょっと油断したのかもしれませんね。

その後の模試で成績が下がっても、受け入れられなかったのかもしれません。

そのせいで、次の勉強でやるべきことを追求出来なかったため、伸び悩んでしまい、結果残念なことになったのかなと推測します。
もちろんそうじゃないのかもしれませんけどね。

以前も書いたように、模試の出来から今の自分の状況を見直して、もっと出来るようになるために、自分の足りないものを探し、どう対応していくのか。それを以降の勉強に生かして、もっと勉強出来るようにする。

こういった出来なかった理由を探して次の勉強に生かさないと、成績は上がりません。

謙虚に今の自分の成績を受け止め、客観的に今の自分を調査して、今後の勉強に生かしていく。

成績をさらに上げていくためにも、自分の限界を作らないでください。
あなたはもっと上を目指せる才能があります。

模試でいい成績を出せたときこそ。「どうしていい成績が出たのか?」を追求してみると、あなたの成績は今後も上がっていくと思いますよ。

ここで終わりか?ここから上がるか?あなた次第です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?