見出し画像

「卵子凍結しました」って聞くので、がんサバイバーの観点から考えまとめてみた

最近色んなところで卵子凍結しました。と記事を見る。

私と状況は違えど、その選択をしたこと、卵子凍結の認知度が上がることは素晴らしいことだから色んな人が発信すべきと感じます。
(はじめしゃちょーも精子凍結したね)

こんなにもいつでも、自分に最適なタイミングで子供を身ごもれる可能性が高まるのは素敵なことだと思います。
(卵子凍結したからと言って100%身ごもれるかと言ったらそうではないですが)

私自身の気持ちをメモしておきます。

  • 心置きなく治療に専念することができる

  • 年をとる=卵子も減っていくけど、残ってるのはありがたい

  • 可能性が広がる

  • 結婚適齢期はなくなりそう

  • 年齢を言い訳にしなくて良くなったし、する必要がなくなった

下に行くに連れて抽象度高くなってしまいましたか、とにかく不安になる要素が減ったのが大きい。

選択肢は自分で広げていくものと感じてます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?