見出し画像

真相は闇の中

知り合いとサザエさんの話になり、波平さんの出身校が京大と教えてもらい驚いた。

マスオさんが早稲田なのは知ってたけど、波平さんの出身校は聞いたことなかった。
これを書く前に調べたら、マスオさんの同僚。
アナゴさんも波平さん同様、京大だった。

まあ、アナゴさんは出身校よりもドラゴンボールのセル。

画像1

銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタール

画像2

この2つのキャラと同じ声優さんと気付いた時の方が衝撃だったけど。

他の登場人物だと、フネさんが日本女子大。
磯野家のお隣さん。伊佐坂先生の奥さんのお軽さんもフネさんのご学友ということで同じく日本女子大。
旦那さんである伊佐坂先生は早稲田を中退。
ノリスケさんが東大。
タイコさんは立教大。

あと、三河屋のサブちゃんが一橋大学→サントリー→三河屋と、なっていた。

主人公のサザエさんは、アワビ女子学園もしくはアワビ女子短大。
他は実在する学校なのになぜか架空の学校。

この辺は公式じゃなく、ググって最初の方に出てきたものなので全部が全部、正しいとは限らないので話半分。
「らしいよ」
程度に思ってもらえると。

ついでにWikipediaを調べたら、波平さんって、アニメだか原作初期は“ 局長 ”という役職があったらしい。
何があったのか知らないが今は平社員っぽい。

役職に関しては物語に影響を与えないので特に決めてないというのが公式見解らしい。
サザエさんは時代設定が現在じゃなく今と昔の混在なのでしょうがないけど、電話だけで書類ラックもない波平さんのデスクを見た友達が「追い込み部屋」と言っていたのが忘れられない。

画像3

あと、

画像4

かなり、もらってる。
マスオさんは商社だけど、波平さんの会社って、どんな会社なんだろう。
こっちも調べたら「特に決めてない」が公式見解らしい。

サザエさんを知ろうと、調べれば調べるほど闇が深くなった。
今後、
『サザエさん、始まったかぁ。日曜も終わりかぁ』
なんて、のほほんと観れなくなるかも。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ