見出し画像

言葉と答え

ブラジル人とアルゼンチン人、パラグアイ人の友達がいる。

バイト先にいた日系人の人たち。
今は分からないけど、当時の法律だと日系人とその配偶者は就労ビザが取得しやすかったので日本へ出稼ぎに来ていた。
国によるけど、母国で稼ぐ半年から1年分に相当する額を1ヵ月で稼げらたしい。

それまで外国人と接する機会なんて無かったし英語すら話せないのにポルトガル語やスペイン語なんてもっと話せるわけがない。
最初は距離を取っていたけど徐々に話すようになり仲良くなっていった。

ある日、10人くらいで飲むことになった時、2個下で仲の良かったブラジルの子が皆の輪から外れて1人で黄昏ていたので声を掛けるといつもと違う神妙な表情で、

「ユリアン君さ、俺らってブラジルだとジャポネーゼ(日本人)って、言われるんだよ。でも日本に来たら、今度はブラジル人と言われるんだよ。俺らって、何人なんだろうね」

予想外の言葉だった。
いつもノリが良くて、いかにもラテンの国の人って、感じの陽キャな彼がそんなことを言うなんて思いもしなかった。
実際、僕も彼らを“ 外国人 ”と思っていた。
なんて答えて良いのか分からなかった。

言葉につまり何も言えないでいると、他の人に声を掛けられ、
「考えてもしょうがないか」
彼はいつもの明るい陽キャに戻って皆のとこへ戻っていった。
遅れて僕も戻ったけど、彼の言葉への答えが見つからなくて飲み会を楽しむ気持ちになれなかった。

彼は今は国に帰っている。
日本はブラジルより圧倒的に安全だけど、家族がいるブラジルの方が良いと。
ブラジルに帰れば日本で稼いだ金でしばらく遊んで暮らせるし。とも言っていた。

この2~3年、彼の言葉を思い出すことが多い。
でも、いくら考えても一言すら思い浮かばない。
今さら考えてもしょうがないことだけど、なんて答えるのが正しかったのか考えてしまう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ