見出し画像

信用できない言葉

休憩中、話の流れで信用できない言葉には何があるかという話になり、

・騙されたと思って食べてみて
・怒らないから言ってみて
・アットホームな職場です

この3つが満場一致で認められ、他に

・本当に何もしないから

こちらもノミネートされたが、満場一致にはならなかった。
これを言った後輩に
「もう少しまともな男と付き合った方がいいよ」
と、先輩がアドバイスしていた。

話の流れが変わりそうだったので、他にないか別の後輩に話を振ると、

ずっと一緒だよ。とかですかね」

ちょっと考えた後にこっちを見ず、斜め上を見ながら答えた。
「あー、はいはいはい」
そう納得している娘もいたんだけど、信用できない言葉という趣旨に合ってはいるんだけど、口調と表情から違う意味があるような。

この言葉を聞いて、前はよく話していた彼の話を最近、全くしていないことを思い出した。

先輩が「分かる分かる」と言った後に話題を変えてきたので、先輩も勘付いたのか何か知っているのか。

信用できない言葉から、聞いちゃいけない言葉になってしまったような…
会話って難しいというか、会話の内容選びは難しい。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ