見出し画像

悩み中

ルブリスは明日か明後日まで乾燥させるので、スミ入れはその後に。
空いた時間でエアブラシの補充について悩み中。

今、持っているエアブラシは全てクレオス製。
0.2mmのPS270は細部塗装用。
0.5mmのPS266は、サフ・メタリック・蛍光塗料用。
PS290は、通常塗装とクリアー用にしてたけど、エアブラシを追加購入して、もう少し使い分けられるようにしようかと。

トリガータイプのPS290は塗料の出る量が多いので、塗装面積が大きいカーモデルや飛行機、MGなら問題ないけどHGを塗装するのに、ちょっと扱いづらい。

0.2mmのPS270は口径が小さいので、迷彩塗装や細部塗装にいいけど、パーツ全体を塗装しようと思うと、HGでも、ちょっとやりづらい。

なので、吹き出す塗料の量を調整しやすくて、扱い慣れているプッシュ式の0.3mmか0.5mmを購入しようかと。
購入候補は、

この3つのどれかを買うか、0.5mmのPS266を通常塗装・クリアー塗装に転用して、

これをサフ・メタリック・蛍光塗料用にするか。
それとも、

これにするか。
このエアテックスのビューティ4コスモというエアブラシは、

上記のノズルベースセットで、0.2・0.3・0.5・0.7mmと口径が変更できるでの使い勝手が良いっぽい。

ただ、これまでクレオス以外のエアブラシを使ったことがないので、他のメーカーのエアブラシって、どんなものなのかと少し不安。

後は、好みの問題でしかないんだけど、どうするか。
何でもパパっと決められる人には、悩む理由すら理解されないだろうけど、優柔不断な人間には、購入候補の選定ができただけでも合格点。
5つも候補があったら、選定という言葉を使うのは少し、おこがましいが。

こういう時、プラモ作りを趣味にする友達がいれば良いんだけど、友達でプラモ作りをしている人が誰もいないので、プラモデルという趣味がマイナーだと実感させられる。

今週中は絶対に無理なので、来週中に答えを出せるか………?

ジュースが飲みたいです('ω')ノ