見出し画像

悲しいこと

リニューアルオープンしたお店でのお会計。
セルフレジになっていて、その近くに女性の店員さんが一人いた。

そのお店のセルフレジは使ったことはあるけど、久しぶりで
『どうやんだっけ?』
思わず声が出てしまった。
思い出しながらガイダンスに従って操作。

操作してたら何かが右腕に当たり、見ると隣のレジに来た若い男の子のカバンが当たっていた。

若い男の子。
マスクしてても分かるイケメン。
「すいません」
と、お詫びされたので会釈で返した後、

「セルフレジ、苦手なんだよな…」

イケメンマスクも僕と同じように呟いた。
すると、

「お手伝いしましょうか?」

さっきの女性の店員さんが声をかけていた。
僕に、

「3番レジにお進みください」

と、言った時は“ 喪中なのかな? ”って、思うくらい無表情だったのに今はめっちゃ笑顔。
さっきの僕の『どうやんだっけ?』の方が声量大きかったと思うし、僕から店員さんとの距離の方がイケメンマスクよりも近いのに無反応だったのに。

これがあの

「ただし、イケメンに限る」

って、ヤツかって、思った。
正確に言うと、派生型?

ぶっちゃけ、美男美女への対応の方が丁寧になっちゃうよなと理解しつつ、

“ あそこまで露骨だとメンタルへのダメージだけじゃなくHPも削られるな ”

と、「ただし、イケメンに限る」の攻撃力を実感した。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ