見出し画像

X100Fで大好きなモーニングを撮る

フォトプロジェクトやJUMPのお仕事から離れ、お気に入りのカフェでの、モーニングのひと時を写真で振り返ってみようと思います。


⒈雨でも花火に行こうよ♪的なノリで

今年からYouTubeで今どきの音楽を聴くようになり、Ado、YOASOBIから始まり、羊文学からTOMOOと徐々に落ち着いてきました。全部、2024年に入って初めてちゃんと聴きましたw。TOMOOさんの曲で『雨でも花火に行こうよ』という曲があります。

素敵な曲です。
この曲を紹介したのは、今回紹介するカフェに行ったのが、まさに雨が少し降っていた日でした。それでも、夫婦2人で傘をさして歩いて、お気に入りのカフェへモーニングを食べに行きました。その時、私の中で流れた曲です。

⒉モーニングのセットx2

手前:厚焼きたまごさんどセット(私)
奥:クロックムッシュのセット(奥さん)

こちらのカフェには多い時は月に2〜3回、少ない時でも月に1回は行っているのですが、いつも変わらず、モーニングが美味しいのです。この時伺った時に知ったのですが、以前は平日もモーニングをされていましたが、土日限定になったそうです。

クロックムッシュのモーニングセット

⒊何度も食べてしまう厚焼きたまごサンド

もう数十回、この厚焼きたまごサンドを頂いているのですが、全く飽きません。新しいメニューも出たりしましたが、浮気せず一筋です。

手前:厚焼きたまごさんどセット(私)
奥:クロックムッシュのセット(奥さん)

この日は、カフェに着いてから徐々に雨が上がってきて、朝日が外から入ってきていました。窓から差し込む朝日を取り入れながら撮った1枚が↑です。

厚焼きたまごサンドの“厚さ”

この厚焼きたまごサンドの厚さと、プルプルしたたまご、上下についているソースが絶妙なのです。

プルプルしたたまご

⒋どっちの味も楽しむ2人

クロックムッシュ

私が厚焼きたまごサンド一筋なのと対照的に、奥さんもこの↑のクロックムッシュ一筋です、モーニングでは。上にもチーズが載っていますが、中にもチーズが入っていて、パンもパリッとしていて美味しいのです。いつも、2人で来たら、クロックムッシュを4分割して、私の厚焼きたまごサンドの1切れと交換して、お互いどっちの味も楽しむのが通例になっています。二重に美味しくていい時間です。

⒌デザート感覚のカフェラテ

カフェラテ

こちらのカフェは、モーニングをメインに紹介してしまいましたが、本当はコーヒーの専門店です。カフェの上の2階で豆を販売されているので、どっちかというとコーヒーがメインなぐらいです。バリスタさんが入れてくれた、カフェラテはとてもクリーミーで、コーヒーが美味しいです。
私にとっては、モーニングにヨーグルトがデザートとして付いていますが、それよりもデザート感覚でいただきます。モーニングセットのサラダ、厚焼きたまごサンド、奥さんからもらったクロックムッシュ、ヨーグルトを食べた後、カフェラテに集中していただきます。それくらい美味しく、コーヒーを飲んだ満足感がするいっぱいです(カフェラテですが)。

⒍お店の情報はこちら

スリーフィッシュコーヒー

Instagram

⒎今回のX100Fの設定はこちら

今回撮った写真の色合いや雰囲気が気に入った、という方がいらっしゃれば参考にどうぞ。KodaGold200というフィルムシミュレーションで全て撮りました。Lightroomに取り込んでいますが、編集はしていません。

設定

元のソースページはこちら。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?