見出し画像

Streaksで小さな習慣を持続させる

小さな習慣化のステップで大切なのは「記録すること」です。66日間継続すれば、それはあなたの生活の一部になるのですから、それを計測するためにも毎日決めた課題を記録していきましょう。

私が3年以上愛用していて、世界中で人気のアプリ「Streaks」を紹介します。ちなみにstreaksという英語は細い線とか一筋という意味ですが、winning streakだと「連勝」という意味になります。毎日の小さなWinを連ねていくお手伝いをするアプリという想いが込められているのだと思います。

iOS、Mac、Apple Watchのアプリがあるので、一部有料ですが、まずは無料で使ってみましょう。iCloudでデータを連携できるのでとても便利です。

Streaksダウンロードリンク

ダウンロードしてチュートリアルを進めるとだいたいの使い方がわかるようになっていますので、細かい操作の説明は省きますが、下記のような操作で簡単にタスクの追加が可能です。

Streaksのタスクの追加のしかた

Streaksの良いところ

  • タスクごとに頻度を細かく設定できます
    例)2日に1回、週に3回、OOしない等

  • リマインダー機能がタスクごとに設定可能
    しかも、毎日のパターンを解析して自動でリマインドしてくれます

  • 統計と履歴で目標の達成率が可視化できます

  • Appleのヘルスアプリと連携して、自動的にタスク完了してくれます
    例)5000歩歩く、7時間睡眠する

  • 一つのタスクを達成した時と、複数のタスクを全部達成した時の演出が気持ちいいです

私の毎日の朝のタスクです(笑)

私は朝起きてやることを順番にぽちぽちと完了させていくのですが、睡眠や血圧、体重測定はそれぞれApple Healthと連携しているので勝手に完了してくれます。全部完了すると「ピンピロリン!」と嬉しくなるサウンドでお祝いしてくれます。

いきなり大きな目標を設定してしまうと、この「ピンピロリン!」をなかなか体験できないので、この記事を参考にしてめちゃくちゃ簡単なタスクから登録してみましょう。

ぜひ、お試しあれ。スキとフォローもよろしくお願いします!
それではみなさん、今日も1日楽しみましょう!!

Streaksダウンロードリンク

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?