見出し画像

第9回:スタート前夜の裏話

こんにちは、「DnoteLR⁺」のマーケティング・アプリDnoteLRのモニター、楽しんで頂いてますでしょうか?前回と前々回は、アンケート回答の中のコメントを紹介させて頂きました。今回は、本モニター企画のスタート前夜の裏話をご紹介します。

このままではいけない!

昨年末より、大手企業のエンジニアや企画の方への、DnoteLR⁺の技術の紹介を続けていましたが。コロナ自粛の間に湧いてきた「このままではいけない!」との恐怖感から、マーケティング・アプリDnoteLRを開発する決心をしました。

はじめての携帯アプリは、二ヶ月間の自粛期間の間、Google 先生沢山の試行錯誤の結果、何とか比較動作ができるところまで完成させることができました。途中つまづいたこともありましたが、世界中の Google 先生からのアドバイスをいただいて何とか乗り越えることができました。インターネットがある世界に感謝です。

はじめてのB2C

半ば完成したマーケティング・アプリを、自粛前から度々お世話になっていたヤフーのLODGE(オープンコラボレーションスペース)の運営チーム(オープンコラボレーションスペーの運営チームに相談したところ、一般の方に向けた DnoteLR のモニター企画として協力を得られることになりました。

約一ヶ月の準備期間の間にDnoteLRアプリの動作の改善、FAQやインストール解説サイトの準備、多言語化等々、多くのアドバイスヤフーのLODGEチームのメンバーから頂きました。本当にありがとうございます。

いままで、B2Bの関係のビジネス開拓の経験はあっても、B2Cの関係ははじめての経験です。DnoteLRのモニターを始めるにあたって「どれくらいの方々が応募して頂けるのだろう?」「携帯機器でサラウンド効果を楽しんでもらえるだろうか?」「否定的なコメントもくるだろう?」等々、生のユーザーに対面することになるわけで、準備の期間中も本心はドキドキだったことを覚えています。

でも、今は「B2Cにチャンレンジして本当によかった!」と思っています。そして、モニターに応募して頂いた方々に、心から感謝しています。

テレワーク時代のビジネス開拓

モニターと並行して、従来よりの B2B でのビジネス開拓を継続していますが、予想通り B2B でのビジネスの進め方は大きく変わりました。大手企業は軒並みテレワークが中心、外部との面談は最低限に抑える等々、新しい技術、それも体験して頂かないと分からない技術を売り込むには、大変厳しいビジネス環境になってしまいました。

実は、今回モニターして頂いた「DnoteLR⁺」のマーケティング・アプリDnoteLRが、テレワーク時代のビジネス開拓のツールとして B2B の場でも活躍中です。

中古の iPhone iPadPro に DnoteLRアプリをインストールして、テレコンでの技術説明の前に相手企業様の担当者に送付テレワークで働くメンバー間で回覧してデモ試聴をして頂いています。本モニター企画を進めるにあたってアプリの完成度を上げたことで、B2Bでのビジネスでも安心してアプリの試聴を提案することが出来るようになりました。アドバイスを頂いた方々に感謝しています。

また、前回と前々回に紹介させて頂いたモニターからのフィードバックを、B2Bでのプレゼンテーションにて紹介することで、一般の方からの生の声として B2B でのビジネス開拓の場での説得材料にすることができました。アンケートに回答を頂きありがとうございます。

製品への組み込みへ向かって

7月9日にヤフーのLODGEチームの協力も得て、一般の方への DnoteLR のモニターを始めました。結果67名の方からの応募を得ることができました。また20名を超える方からアンケートへの回答を頂くことができました。

製品への組み込みへのチャレンジも徐々に具体化してきています。進捗を報告できるように、これからも頑張ります。

TestFlight の有効期間は、まだ30日以上ありますので、もし興味がある方がお近くにおられましたら、DnoteLR のモニターをご紹介ください。

今後も、皆様の期待に答えるべく、プロモーションや技術のブラッシュアップを継続していきます。どうかよろしくお願い申し上げます。

これからも「DnoteLR⁺」技術を、やさしく解説していきますので、よろしければスキ&フォローをよろしくお願いします!

アプリのモニター希望の方は、以下の GoogleForm から応募ください!。

https://forms.gle/5UAVmyo2Z7VL6AB76

以下のリンクからアンケートへ回答できます。

https://forms.gle/sNyHuovFwEF8UCN4A

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?