見出し画像

【令和の自殺】著名人自殺の謎:人間の本能に反する行為はなぜ起きる?

生物界で、なぜ人だけが、自ら死を選ぶのかという問いには、一様な答えはありません。人によって自殺の動機や背景は異なりますが、一般的には、何らかの精神疾患や心理的苦痛、社会的な問題などが関係していると考えられます。自殺は、脳の機能が異常な状態で決断されることが多いのです。

今回は、令和のコロナ禍で自死した著名人と、昭和・平成期に惜しまれつつ亡くなった方々の思い出を綴ってていこうと思います。
今の精神状態に自信のない方、影響を受けやすい方は、どうか読み飛ばして下さい。



上記リンク先より引用。りゅうちぇるさんは筆者が追加付記しました。

自殺について、血液型と最終学歴との因果関係を調べるために、分かる範囲で、こちらも筆者が追加付記しました。元の記事を歪める意図はございません。ご了承下さい。

昭和・平成に自殺して大きな社会問題として取り上げられた有名人たち

自殺・自決・自害した日本の著名人一覧

三島由紀夫さん 1970年〈昭和45年〉11月25日)陸上自衛隊市谷駐屯地にて割腹自殺。A型。小説家劇作家随筆家評論家政治活動家。東大法学部卒業。

三島31歳。石原慎太郎23歳と(1956年2月、銀座六丁目の文藝春秋ビル屋上にて。撮影:樋口進)
筆者は奇縁にも文藝春秋、東大、如水会館(一橋大学同窓会)が取引先であり、三島の学生時代の話をお伺いすることが出来た。
筆者の経済学の教授は、石原慎太郎のゼミの教授だったと言われた。
中央通りを眺める二人。三島は芥川賞作家となった一橋の石原と東大の大江健三郎の二人を新世代の才能豊かな作家であるとして後押しをしている。眼光が鋭い。この界隈には慶應義塾の交詢社ビルがあり、1階は現在、セレクトショップ、バーニーズ・ニューヨークの銀座本店となっている。
名探偵・金田一耕助の探偵事務所もこの銀座(京橋付近)三角ビルにあり、後に世田谷区緑が丘に移転している。

三島率いる政治団体「縦の会」メンバーの早稲田大学在学生の森田必勝が三島の介錯をし、森田もまた切腹後に介錯され死亡した。享年25。

三島事件の後、三島の体内から必勝の精液が出てきたという「風評」を吹聴する者がいるが、そのような事実関係を示すものは全くなく、検死解剖を行なった慶応義塾大学病院法医学解剖室・斎藤銀次郎教授の解剖所見にも、そのような記載はない。

Wikipediaより

高野悦子さん 20歳。1969年、鉄道に飛び込み自殺。立命館大学の大学生。「二十歳(にじゅっさい)の原点」の作者。(死後に父親が書籍化した)。

アングラ感のすごい映画。観てみたい。

「独りであること、未熟であること。これが私の二十歳の原点である」高野悦子

1949年、栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)出身。西那須野町立東小学校、西那須野町立西那須野中学校、栃木県立宇都宮女子高等学校を経て、立命館大学文学部史学科日本史学専攻に入学する。3年生だった1969年6月24日未明、山陰本線二条駅―花園駅間で上り貨物列車に飛込み死亡した。

死後、20歳の誕生日から自殺にいたるまでの内面の葛藤を綴った日記が同人誌「那須文学」に掲載。1971年、新潮社から『二十歳の原点』というタイトルで出版され、広く読まれた。1973年には映画化もされた。また、20歳になる以前の日記が『二十歳の原点序章』(1974年、新潮社)、『二十歳の原点ノート』(1976年、新潮社)として出版された。2009年、シリーズ3部作の新装版がカンゼンから発売された。

Wikipediaより引用

人物
大学近くのジャズ喫茶「しあんくれーる」にたびたび通っていたことが日記に書かれている。
登山に興味を持ち、ワンダーフォーゲル部に入部している。
詩人に憧れ、自身も多数の詩を書き残す。
日記が書かれた期間
『二十歳の原点ノート』
1963年1月1日(中学2年)から1966年11月22日(高校3年)まで
『二十歳の原点序章』
1966年11月23日(高校3年)から1968年12月31日(大学2年)まで
『二十歳の原点』
1969年1月2日(大学2年)から1969年6月22日(大学3年)まで

noteを読み、文章を書く人で、もし、まだ未読の方がいらしたらぜひ読んで頂きたいです。筆者も同じく、20歳のときにこの作品を読み、人生観が変わりました。友人らもみなそうです。マンガも近年出ました。彼女の書いた詩作も絶品で、死の直前に書いたとされる最期の詩は見事に青春を昇華させたものとして名高いです。

風花まどか大学CHより 解説動画。


旅に出よう

テントとシュラフの入ったザックをしょい
ポケットには一箱の煙草と笛をもち
旅に出よう

出発の日は雨がよい
霧のようにやわらかい春の雨の日がよい
萌え出でた若芽がしっかりとぬれながら
そして富士の山にあるという
原始林の中にゆこう
ゆっくりとあせることなく

大きな杉の古木にきたら
一層暗いその根本に腰をおろして休もう
そして独占の機械工場で作られた一箱の煙草を取り出して
暗い古樹の下で一本の煙草を喫おう

近代社会の臭いのする その煙を
古木よ おまえは何と感じるか
原始林の中にあるという湖をさがそう
そしてその岸辺にたたずんで
一本の煙草を喫おう

煙をすべて吐き出して
ザックのかたわらで静かに休もう
原始林を暗やみが包みこむ頃になったら
湖に小舟をうかべよう

衣服を脱ぎすて
すべらかな肌をやみにつつみ
左手に笛をもって
湖の水面を暗闇の中に漂いながら
笛をふこう

小舟の幽(かす)かなるうつろいのさざめきの中
中天より涼風を肌に流させながら
静かに眠ろう
そしてただ笛を深い湖底に沈ませよう

高野悦子 原作の詩より


田宮二郎さん 43歳 猟銃自殺。B型。俳優・司会者。学習院大学卒。

長男は柴田 光太郎さん。B型。俳優・司会者で現在は高校教師。学習院大学卒。
次男は田宮五郎さん。O型。俳優。くも膜下出血で死去。47歳没。東京農業大学卒。

中川一郎さん 57歳。自殺。政治家。九州帝国大学卒。

長男は中川昭一さん。政治家。心筋梗塞で死去。56歳没。東大法学部卒。

岡田有希子さん 18歳。飛び降り自殺。O型。アイドル歌手。

岡田有希子は、歌手デビューを家族にも反対されたため、12月の決戦大会出場を断念。ハンガー・ストライキを起こし、自分の部屋に閉じこもる。数日後、芸能界入りの条件として「学内テストで学年1位になること」「中部統一模擬試験で学内5位以内に入ること」「第1志望の名古屋市立向陽高等学校に合格すること」を母親から提示された。学業成績が優秀でも厳しい条件だったが、猛勉強の末に全てクリアして、サンミュージックに入社し歌手デビューを果たした。

各界の反応

「ポスト松田聖子」を期待されたアイドルの突然の自死は、芸能界のみならず社会に衝撃を与えた。

1986年4月8日、事件の直後に現場へ駆けつけた報知新聞(現・スポーツ報知)記者・細貝武と芸能リポーター梨元勝の取材に対し、サンミュージック専務・福田時雄は「岡田が何に悩んでいたかは分からないが、感情の起伏が激しい子だった」と答えた。

その一方で、朝日新聞は担当者がみな岡田のことを知らなかったため、自殺未遂発覚の時点では記事にしない予定だった。当日夜に放送された報道番組ニュースステーション』(テレビ朝日系列)では岡田の死について一切触れず、番組終了時にメインキャスター久米宏が「連鎖反応を起こす心配があるので、今日は自殺の報道を控えた」とコメントした。

4月9日、全ての放送局で事件が取り上げられた。報道番組やワイドショーは現場の遺体をそのまま放送したため、視聴者に衝撃を与えた。ウェルテル効果とみられる若者の相次ぐ自殺が顕著となり、「ユッコ・シンドローム」と呼ばれた。

4月10日、音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS)のエンディングで黒柳徹子が視聴者に向けて急逝を惜しむコメントを涙ながらに語った。4月19日、北極に近いカナダレゾリュートに滞在していた和泉雅子は、「自分自身の身近な目標と頑張る意思を持てば、毎日がもっと楽しくなる。あなたの“北極点”を持ってほしい」と呼びかけた。

4月20日放送の音楽バラエティ番組『歌謡ドッキリ大放送!!』(テレビ朝日)では、収録の4月4日に岡田が出演していたため、収録日と哀悼の意を表すテロップが表示された。4月21日にはサンミュージックの先輩・森田健作がワイドショー『おはよう!ナイスデイ』(フジテレビ)の緊急特集に出演し、若者に後追い自殺をやめるよう訴えた。

岡田の死は国会でも取り上げられ4月9日の衆議院文教委員会では江田五月の質問に文部大臣海部俊樹が答弁した。同年2月1日に「中野富士見中学いじめ自殺事件」が起こっていたこと、若者の自殺の連鎖が止まらないこともあり、4月25日に衆議院文教委員会と参議院特別委員会で「青少年問題」として議題に取り上げられ、善後策を審議することとなった。1986年(昭和61年)の日本国内における若者の自殺は800件を越えた。

Wikipediaより引用

・宮城 宗典さん 23歳。飛び降り自殺。O型。ヒルビリーバップスのボーカリスト。

hideさん  33歳。縊死? AB型。X JAPAN(旧名・X)のギタリスト。ボーカリスト・ベーシスト。

カート・コバーンさん 27歳。猟銃自殺。O型。アメリカ合衆国のミュージシャン。ニルヴァーナのボーカリスト・ギタリスト。


血液型と最終学歴との因果関係は?


ないと思われます。

ただ、日本人の有名人の場合、その比率に対して、O型とAB型の自殺が目立っていて、そこは気になりますが、それが医学的・遺伝学的な根拠や原因とは考えにくいです。

また、芸能人やアスリートの場合は、若い時期からデビューする傾向があり、大学進学率は低くなっています。一般人の場合は、非大卒者の自殺率が高いという統計があります。

下記の図1を見ると、男女で異なったデータが出ていることも興味深い。
女性に比較して、男性の方が、学歴の格差による自殺傾向がより顕著に表れているようです。

訃報を受けて、そのとき私は・・・・


田宮二郎さん

中学生の時、訃報を母親に知らされました。
「白い巨塔」を毎週観ていたので衝撃でした。
亡くなった後で放送された、最終回は財前教授の死でしたからなおさらです。

中川一郎さん

優秀で素晴らしい政治家でしたね。ショックでした。
息子さんもそうでした。父子揃って50代という若さ。
言葉に出来ません。

岡田有希子さん

大学時代に友人から知らされてビックリ。テレビで大騒ぎしていました。
大学のキャンパスから四谷へ友人らと急行しました。
サン・ミュージックは高校時代から何度も訪れていた場所。
献花をして黙とう。大勢のファンとともに泣きました。
今でもたまに移転した事務所を訪れることもあります。
取引先がその事務所の近くにあり、そこの社員さんたちとも行ったりもしました。
彼女に作詞や作曲提供した、竹内まりやさんは、ようやく封印していた彼女の曲のセルフカバーをされましたね。ラストシングルとなった曲の作詞提供の松田聖子さんは葬儀の時に言葉を失い絶句。泣き崩れていたのを今でも覚えています。親戚との噂もあった蒲池幸子さん(ZARDの坂井泉水)、娘さんの神田沙也加さん。三人とも墜落死というのがなんとも言えません。。。。

宮城宗典さん

私と同学年。自分もバンドをやっていて、ベーシストから聞きました。
お茶の水のロッテリアです。
ヒルビリー・バップスはシングルもアルバムも購入するファンでした。
ショックで何もできなくなりましたね。

歌唱力があり、アイドル性もあった彼がなぜ?という気持ちでいっぱいです。後に入社した下着通販会社の女子社員らが彼の熱烈なファンでしたから、その人たちと一緒にお墓参りに行きました。その彼女はモデルをしていて、本当のモデル(梨花さんや梅宮アンナさん、ナオミ・キャンベルさんなど)を雇うまでは彼女が撮影に協力していました。現在は港区のタワマンに住む大富豪の妻で専業主婦ですが、今でも宮城くんのことが好きなようです。

プリンセス・プリンセスの曲で「M」という名曲がありますが、ドラマーの方が彼をイメージして作詞したという説もありますが、真相は定かではありません。

hideさん

同学年で血液型も同じ。。。これもまた衝撃。。。。築地本願寺の葬儀に参加しました。なんであんなに才能のある人が。。。。。

カート・コバーン

ニルヴァーナはインディーズの頃から大ファンでした。
1994年4月。亡くなった日はショックで寝込み、しばらく会社も休んでしまいました。私は食欲もなく吐いたりしていて、流石にシアトルまでは行けず、ただ彼の冥福を祈ることしか出来ませんでしたね。海賊版までコンプリートする熱狂的信者。それが私でした。ローマでのライブが彼の最期だったのでしょうか。行方不明になって心配していたのですが、最悪の事態になってしまい。。。

彼の遺書には。

「俺たちは売れすぎて金持ちになった。だからもうロックじゃない。これから何も出来ない。だから俺は死ぬ」

と書かれていたそうです。

音楽業界は世界規模で彼の死を報道。様々な人たちがいろいろなことを語っていました。オアシスのリアム・ギャラガーは、彼らのライブ中のMCで「俺たちの大切な友人が亡くなった」と発言。また、プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーも同様なことをファンに知らせていたようです。
ニルヴァーナはイギリスで火が点いたことで、本当に英国には縁の深いバンドでしたからね。レディング・フェスティバルの熱狂ぶりはすごいものでした。

彼の遺書に書かれていた歌詞の一節は、ニール・ヤングの「マイ・マイ・ヘイ・ヘイ」で、燃え尽きるより先に燃え尽きたいというメッセージ。

この曲は、ニール・ヤングが、現役時のセックス・ピストルズのジョニー・ロットンへ捧げられた曲です。ジョンもニールの大ファンです。
相思相愛でしょう。カートもまたこの二人の影響が大きかった。

カートは天才・ジョニー・ロットンに対して重症のコンプレックスがあると生前に言ってました(自著・「病んだ魂」より)。また、シド・ヴィシャスの本名ジョン・サイモン・リッチーを名乗り、それを記帳して、シドがナンシー・スパンゲンを刺殺したとされるニューヨークのチェルシー・ホテルにコートニー・ラブと共に滞在していました。ヘロイン中毒のカートは、ジョンとシドの二人の役割を請け負ってしまったようです。

ニール・ヤングはこれに大きな衝撃を受け、ライブて彼を追悼しています。

ジョン・ライドンは彼の生前から、売れる前から彼らを推奨していて、大ヒットアルバムのタイトルが「NEVER MIND」という、おれたちのパクリでも許す。あんな名曲が書けるのだから仕方ないと発言していました。

また、ジョン・ライドンの自伝によると、彼らのサードアルバムの「イン・ユーテロ」の歌詞を聴いたライドンは「これはヤバイ。こいつは病んでるぞ」と心配して会いに行こうとしたそうです。ところがライドンはスケジュールの都合で会って彼を励ますことが出来ず、彼は直後に亡くなります。あれは無念だったと書いていました。シドとカートの力になれなかったというジョン・ライドン。今でもすごく後悔しているようです。

才能のある人ほど死を急ぐ。

わたしは無能の凡人だから、長生きしたい。

それしか能がないもの。。。。。

亡くなった才能のある人の分まで、生きていくしかないもの。

才能のある人の功績を語ることしか出来ないのですから。

それが私の唯一出来ること。 筆者

これは英語の名言・格言です。

TOO FAST TO LIVE

生きるには早すぎる

TOO YOUNG TO DIE

死ぬには若すぎる


謹んで、亡くなられた方々のご冥福を遅まきながら祈ります。

自殺を美化するつもりはありません。

生きていてこそ人生です。

命を大切に。

誰かのためにあなたは生きている。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?