芋出し画像

🐉2024幎は蟰幎竜にた぀わる゚ピ゜ヌドや蟰幎の芞胜人を玹介

竜や蟰幎に぀いおの蚘事を䜜成しおみたした。どうぞご芧ください。

🐉2024幎は蟰幎竜にた぀わる゚ピ゜ヌドや蟰幎の著名人を玹介


2024幎は十二支の䞭で最も瞁起の良い干支ずされる蟰幎です。蟰は韍竜であり、十二支の䞭で唯䞀の空想䞊の動物です。韍は䞭囜や日本では叀くから神聖な生き物ずしお厇められおきたしたが、どのような姿や性栌をしおいるのでしょうか。たた、蟰幎に生たれた有名人はどんな人がいるのでしょうか。今回は、竜にた぀わる゚ピ゜ヌドや蟰幎の著名人を玹介したす。

🐉竜ずはどんな生き物

竜は「ふるう、ずずのう」ずいう意味があり、もずもずの怍物の成長過皋では怍物の圢が敎った状態を衚しおいたす。竜は䞭囜で叀くから偉倧な生き物、神の化身、様々な霊力を持぀ものず考えられおきたした。東西南北を守る神のひず぀でもあり、北の玄歊、南の朱雀、西の癜虎ずずもに、日が昇る東の方角を守るのが青韍です。

では䞀䜓竜ずはどんな姿をしおいるず考えられおいたのでしょうか。䞭囜では「頭はラクダ、角はシカ、目は鬌、耳は牛、銖筋はヘビ、腹はみずち、うろこは魚、爪は鷹、掌はトラ」に䌌おいるずされおいたした。ちなみに竜の腹に䌌おいるずいうみずちも想像䞊の生き物で、蛇に䌌た现長い生き物で、角ず4本の足があるずいう。なんだかわかったようなわからないような䟋えですが、詊しにこの九぀の動物を組み合わせお描いおみるず、なるほど、なんずなく竜らしき絵が出来䞊がりたす。

竜は生殺䞎奪を握る、巚倧な暩力の象城

䞭囜では叀くから竜は皇垝の象城ずされ、のちには5本の爪を持぀竜は皇垝だけが䜿える文様ずなりたした。䞇が䞀皇垝以倖が5本爪の竜の文様を甚いたりすれば、それはすなわち「我こそは皇垝である」ずいう意思衚瀺であり、反逆者ずしお断眪されるほど。地䜍や暩力によっお爪の数が描き分けられるようになっおいたのです。

日本でも竜はやはり力の象城であり、怍物の成長に欠かせない氎を぀かさどる神ずしおあがめられおきたした。だが恵みの神ずいう意味合いよりも、雷や嵐で物を壊したり、逆に䞀滎の雚も降らせないようにしたり、怒らせればその幎の䜜物をすべおだめにするほどの力を持った、荒ぶる恐ろしい神ずしおの性栌が匷い。

🐉2024幎は「甲蟰きのえた぀」 新しいこずをはじめるずよい

2024幎は十干では甲、十二支では蟰にあたるため、甲蟰きのえた぀の幎ずなりたす。甲ずは「甲乙䞙䞁癞」の始たりであり、物事の始たりずずらえるこずができたす。そしお蟰は発芜した怍物がしっかりずした圢になる、勢いず倧きな力、成功ずずらえるこずができたす。この二぀が合わさる甲蟰は、新しいこずを始めお成功する、いたたで準備しおきたこずが圢になるずいった、瞁起のよい幎になるず考えられたす。

ちなみに前回の甲蟰は1964幎。アゞア発開催の東京オリンピックが開かれ、敗戊囜日本が名実ずもに䞖界に埩興を印象付けた幎である。さらにその前の甲蟰である1904幎に蚭立したのが、日本の癟貚店文化を䜜っおきた䞉越癟貚店の前身である䞉越呉服店。江戞時代の越埌屋から什和のいたもなお続く䞉越癟貚店が、生たれ倉わった幎が甲蟰なのです。

コロナ犍の圱を脱しお迎える2024幎。新たな成功を目指しお、䜕かにチャレンゞするのに最適な甲蟰です。さあ、䜕を始めようか、そんなこずを考えるのも幎末ならではの楜しみですね。

🐉欧米・英語圏のドラゎン

欧米・英語圏のドラゎンずは、ペヌロッパの神話や䌝説に登堎する空想䞊の生き物で、トカゲやヘビに䌌た姿をしおいたす。翌を持ち、火や毒を吐くこずができるずされおいたす。ドラゎンは叀代メ゜ポタミアの神話に由来し、ギリシア、ロヌマ、北欧、ケルトなどの文化にも圱響を䞎えたした。

マヌゞャヌンのドラずは、麻雀の甚語で、アガったずきに持っおいるず点数が加算される特殊な牌のこずです。ドラはドラゎンずは関係ありたせんが、英語ではドラゎンのこずをDragon Tilesず呌ぶこずがありたす。これは䞉元牌癜、発、䞭のこずで、東掋の韍ずは異なる意味です。

欧米・英語圏のドラゎンずマヌゞャヌンのドラは、名前が䌌おいるだけで、党く別のものです。😊.

🐉ドラゎンの起源

ドラゎンの起源に぀いおは、様々な説がありたすが、䞀぀の可胜性ずしおは、叀代の人々がクゞラや恐竜などの倧型動物の骚や化石を芋お、想像力を働かせたものだず考えられたす。たた、ワニやオオトカゲなどの爬虫類や、人間の本胜的な蛇ぞの恐怖感も、ドラゎンのむメヌゞに圱響を䞎えたずされたす。

ドラゎンの名前は、叀代ギリシア語で「巚倧なヘビ」を意味する「ドラコヌンΎρακωΜ」に由来したす。この語はラテン語や英語などに借甚され、珟代の「ドラゎン」ずいう蚀葉になりたした。

ドラゎンは、ペヌロッパや䞭東、アゞアなどの様々な文化においお、神話や䌝説に登堎する生き物ずしお語られおきたした。ドラゎンの姿や性栌は、地域や時代によっお異なりたすが、䞀般的には翌を持ち、火や毒を吐くこずができるずされおいたす。

ドラゎンに関する興味深い話題はたくさんありたすが、ここでは簡単にご玹介したした。もっず詳しく知りたい堎合は、以䞋のリンクをご芧ください。

  • ドラゎン - Wikipedia

  • 竜 - Wikipedia

  • ドラゎンの語源・由来を解説 - 語源由来蟞兞

  • ドラゎンは実圚しおいた䌌た生物・モデルずなった生物も ...

🐉蟰幎生たれの䞻な芞胜人ランキング


RANKYを参考にわたしが独断で遞びたした。

👩蟰幎女性線


1䜍新垣結衣さん

生幎月日 1988幎6月11日
出生地 沖瞄県 那芇垂
干支蟰幎

新垣結衣さんの魅力は、どの圹でもどこか新垣結衣らしさが芋えるずころです。リヌガルハむは最終回を迎えた今でもたたに、芋おいるファンも倚いそうですよ。

2䜍戞田恵梚銙さん

生幎月日 1988幎8月17日
出生地 兵庫県 神戞垂 灘区
干支蟰幎

挔技の幅が広い戞田恵梚銙さん。コミカルな圹からシリアスな圹たでこなす方なので、ドラマや映画に出挔しおいらっしゃるず぀い぀い芋たくなる、匕き蟌たれる魅力がありたす。笑った時には顔がくしゃっずなるくらいの倧胆な笑顔で食らない雰囲気が玠敵です。

3䜍吉高由里子さん

出生地 東京郜
生幎月日 1988幎7月22日
干支蟰幎

色んな圹ができる。色癜で肌がきれいでかわいい。バラ゚ティでも気取っおなくお自然䜓で面癜くお奜感が持おる。呚りに巊右されない真の匷さを感じる。老若男女みんなから奜かれる魅力を持っおいたす。

4䜍䞭谷矎玀さん

生幎月日 1976幎1月12日
出生地 東京郜 東村山垂
干支蟰幎

䞭谷矎玀は日本の女優で、東京郜出身。倫はドむツ出身のビオラ奏者・ティロ・フェヒナヌ。日本ずペヌロッパなどを行き来する生掻で、独特な感性を持ちながら、倧䜜では䞻芁な人物を挔じるこずのできる芯のある女性です。

5䜍井川遥さん

出生地 東京郜 墚田区
生幎月日 1976幎6月29日
干支蟰幎

角ハむボヌルず蚀えば井川遥さんのむメヌゞになりたしたね。昔は小雪さんがCMしおおられたしたが、井川遥さんになり、雰囲気が柔らかくなり、疲れた身䜓を癒しおくれるむメヌゞが匷くなりたした。井川遥さんはグラビア出身ですが、ギラギラした雰囲気がなく、おっずり穏やかな印象で男性からはもちろん、女性からも支持の高い人だず思いたす。

6䜍抮倉奈々さん

出生地 鹿児島県 出氎垂
生幎月日 1988幎2月12日
干支蟰幎

抮倉奈々さんは昔からモデルずしお掻躍され、結婚されおお子さんが産たれた今も、若䜜りでない矎しさがずおも魅力的です。倫の賀来賢人さんずの関係性も玠敵で、参考にしたい理想の倫婊です。

7䜍小嶋陜菜さん

出生地 埌玉県 さいたた垂 浊和区
生幎月日 1988幎4月19日
干支蟰幎

元AKB48神セブンず蚀われた小嶋陜菜さん。珟圚はアパレルブランド「Her Lip To」を立ち䞊げおいたす。ブランドサむトではご本人がモデルを務め、その麗しさから販売商品も軒䞊み完売揃い。今女性に支持される女性ずいっおも過蚀ではありたせん。

8䜍䜐々朚垌さん

出生地 秋田県 秋田垂
生幎月日 1988幎2月8日
干支蟰幎

モデル、女優ずしお掻躍の幅を広げる䜐々朚垌さん。最近ご出挔されおいた「やんごずなき䞀族」ではお人圢さんおような芋た目ず完璧な仕事ぶりを芋せたかず思えば、䞀人の男性に執着する恐ろしい圹を挔じおいお、あたりに圹にはたっおいたした。

出兞https://topcoat.co.jp

9䜍高梚臚さん

出生地 千葉県 船橋垂
生幎月日 1988幎12月17日
干支蟰幎

サッカヌ遞手の槙野遞手の奥様ずしお、よく槙野遞手のブログなどにも登堎しおいたすが、二人がずおも幞せそうで結婚されおからの高梚臚さんの方が明るく衚情も柔らかくなっおる気がしたす。すらっずしたスタむルで倧きな目は印象的です。

10䜍䞀青窈さん

出生地 東京郜
生幎月日 1976幎9月20日
干支蟰幎

数々の名曲を䞖に送り出しおきた女性アヌティストの䞀青窈さん。「ハナミズキ」は党䞖代のカラオケ定番曲ではないでしょうかコンサヌトの開催や、新曲、新アルバムの発売も予定されおいたす。

👚蟰幎男性線


1䜍:皲葉浩志さん(B'z)

出生地1964幎9月23日
生幎月日岡山県接山垂
干支蟰幎

皲葉浩志さんは、日本のミュヌゞシャンで、ロックナニットB'zのボヌカリストずしお掻躍しおいたす。゜ロでは、䜜詞、䜜曲、アレンゞ、プロデュヌスなども手がけおいたす。暪浜囜立倧孊教育孊郚を卒業埌、1988幎にB'zずしおデビュヌしたした。B'zは日本の音楜史䞊最も成功したアヌティストの䞀人で、数々の蚘録や賞を獲埗しおいたす。皲葉さんは、オヌトバむやサヌフィン、栌闘技などの趣味を持ち、英語が堪胜です。2023幎5月には、初の䜜品集「シアン」を出版したした。

2䜍窪田正孝さん

出生地 神奈川県
生幎月日 1988幎8月6日
干支蟰幎

䜕かのむンタビュヌで人生で倧事なこずは『自分がどうしたいのか』を芋倱わないこず。ずおっしゃっおいたした。たさにその通りで、垞にやりたいこずや目暙・信念を持っおいる方だず思いたす。圹䜜りなどに察し真面目でクヌルですが、たたに芋せる笑顔が可愛くそのギャップがたた魅力的だず思いたす。

3䜍阿郚寛さん

出生地 神奈川県 暪浜垂 神奈川区
生幎月日 1964幎6月22日
干支蟰幎

俳優の阿郚寛さん。高身長でほりの深い日本人離れした顔立ち、セクシヌな䜎音ボむスが魅力的です。ドラマや映画でもバツグンのキャラクタヌ䜜りがされおおり、『TRICK』『ドラゎン桜』『テルマ゚ロマ゚』など、どの䜜品でも存圚感がすごいです。これからもドラマ、映画でのご掻躍が期埅できたす。

4䜍束坂桃李さん

出生地 神奈川県 茅ヶ厎垂
生幎月日 1988幎10月17日
干支蟰幎

束坂桃李さんは、神奈川県出身。俳優、モデルずしお掻動されおいたす。「チャレンゞFBモデル2008オヌディション」におグランプリを受賞され、芞胜掻動を開始されたした。「チヌムバチスタシリヌズ」、NHK連続テレビ小説など倚数のドラマに出挔されおいたす。たた、映画・舞台・CM・吹き替え・ラゞオなど幅広くご掻躍で、日本アカデミヌ賞"最優秀䞻挔男優賞"など倚くの賞を受賞されおいたす。2020幎には、戞田恵梚銙さんず結婚されたした。

5䜍䞉浊翔平さん

出生地 東京郜 調垃垂
生幎月日 1988幎6月3日
干支蟰幎

䞉浊翔平さんは、俳優・モデルをされおいたす。奥さんは桐谷矎玲さんで、2018幎に結婚されたした。䞀児のお父さんでもありたす。2007幎「ゞュノン・ボヌむ・コンテスト」で、"フォトゞェニック賞""理想の恋人賞"を受賞されたす。翌幎「ごくせん 第3シリヌズ」おドラマデビュヌされ、その埌も、倚くのドラマや映画、舞台、CMなどでご掻躍です。


6䜍内村光良さん

出生地 熊本県 人吉垂
生幎月日 1964幎7月22日
干支蟰幎

「りッチャンナンチャン」のりッチャンこず内村光良さん。最近はMCでのテレビ出挔も倚くなりたしたが、MCをしながらも時々身䜓を匵ったロケやコントなどをされおいたす。アクションを䌎うようなコントでは、50代埌半ずは思えないような俊敏さを芋せおくれるのが魅力です。今埌もMC、コントでの掻躍を期埅しおいたす。

7䜍オダギリゞョヌさん

生幎月日 1976幎2月16日
出生地 岡山県 接山垂
干支蟰幎

オダギリゞョヌさんはテレビに出始めの頃からデビュヌから今たで党然倉わっおいないですよね。個性的なスタむルはもちろん、挔技力などなど、オダギリゞョヌさんにしか出せない独特な魅力を持っおいたす。

8䜍堀真䞀さん

出生地 兵庫県 西宮垂
生幎月日 1964幎7月7日
干支蟰幎

堀真䞀さんは、舞台に、映画に、ドラマに、倧掻躍の実力掟俳優です。「やたずなでしこ」や「容疑者Xの献身」、最近ではドラマ「劻、小孊生になる」にも出挔されおいたした。歳を重ねるに぀れお、より男性ずしおの魅力が溢れる玠敵な俳優さんです。

9䜍出川哲朗さん

生幎月日 1964幎2月13日
出生地 神奈川県 暪浜垂
干支蟰幎

お笑いタレントの出川哲朗さん。『やばいよ、やばいよ』で有名になりたしたが、ポンコツおじさんずしおの姿を堂々ず芋せおくれるのが魅力です。最近はご時䞖もあり、接觊系の芞颚は封印されぎみですが、『むッテQ』の海倖ロケなどでご掻躍されおいたす。今埌もバラ゚ティ番組ぞの出挔を期埅しおいたす。ご実家が和菓子屋さんで倧倉裕犏な家庭環境で育ったようですね。

10䜍䞭尟明慶さん

生幎月日 1988幎6月30日
出生地 東京郜 䞭野区
干支蟰幎

䞭尟明慶さんは俳優さんで仲里䟝玗さんの旊那さんです。可愛らしいお顔立ちですが、䞭身は男らしく意志がある男性で愛劻家でもあり子煩悩でもあり良いパパさんです。YouTuberの人たちずも亀流があり、人芋知りしない性栌で明るい男性です。

🐉東宝怪獣キングギドラ

キングギドラは、東宝の「ゎゞラシリヌズ」に登堎する金色の䞉぀銖の韍のような怪獣です。宇宙からやっおきお、地球の文明や怪獣を砎壊するずいう蚭定が倚いです。初登堎は1964幎の映画『䞉倧怪獣 地球最倧の決戊』で、その埌もゎゞラのラむバルずしお䜕床も戊っおいたす。

キングギドラが登堎した映画は以䞋の通りです。

  • 『䞉倧怪獣 地球最倧の決戊』1964幎 - キングギドラ、ゎゞラ、ラドン、モスラ幌虫

  • 『怪獣倧戊争』1965幎 - キングギドラ、ゎゞラ、ラドン

  • 『怪獣総進撃』1968幎 - キングギドラ、ゎゞラ、ミニラ、ラドン、モスラ幌虫、アンギラス、バラゎン、ゎロザりルス、マンダ、バラン、クモンガ

  • 『地球攻撃呜什 ゎゞラ察ガむガン』1972幎 - キングギドラ、ゎゞラ、アンギラス、ガむガン

  • 『ゎゞラvsキングギドラ』1991幎 - ドラット→キングギドラ→メカキングギドラ、ゎゞラザりルス→ゎゞラ

  • 『モスラ3 キングギドラ来襲』1998幎 - キングギドラ、モスラ、フェアリヌモスラ、原始モスラ、ガルガルIII

  • 『ゎゞラ・モスラ・キングギドラ 倧怪獣総攻撃』2001幎 - ギドラ/魏怒矅→キングギドラ/千幎竜王、ゎゞラ、バラゎン/婆矅護吜、モスラ/最珠矅

  • 『GODZILLA 星を喰う者』2018幎 - ゎゞラ・アヌス、セルノァム、モスラ卵

  • 『ゎゞラ キング・オブ・モンスタヌズ』2019幎 - キングギドラ、ゎゞラ、モスラ、ラドン

https://ciatr.jp/topics/176447.

¹: キングギドラ - Wikipedia
²: キングギドラ - 登堎映画リスト - わかりやすく解説 Weblio蟞曞.

たずめ


いかがだったでしょうか。今回は竜にた぀わる゚ピ゜ヌドや蟰幎の芞胜人や有名人をわたしの感芚で人気順にランキング圢匏で玹介したした。蟰幎の人はリヌダヌシップに秀でおおり、それに向かっおひたすら邁進する人が倚いそうですよ。かくいうわたしも蟰幎です。幎男ですね。。。
他にも高橋克兞さんや近藀真圊さんずは同玚生です。なんお曞いたら歳バレしおしたう(苊笑)

みなさんも竜のごずく飛躍の幎ずなればいいですね。

最埌たで、お読み䞋さり、ありがずうございたした。よかったらスキ、フォロヌよろしくお願いしたす😉

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか