見出し画像

「先んずれば人を制し・・・」chatGPTを使いこなせない人はこれからの時代ヤバい😫💦

ChatGPTを使いこなせない人は「言語化スキル」が低い可能性があるワケ

ChatGPTを使いこなせない人は「言語化スキル」が低い可能性があるワケ (msn.com)


ChatGPTを使いこなせない人は、「言語化スキル」が低い可能性があると言えます。文章や話し方の専門家である山口拓朗氏は、著書『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』で、「言語化には語彙力、具体力、伝達力が必要」と解説しています。

言語化力は、仕事やプライベートのコミュニケーションにおいて重要です。自分の考えや意見をうまく伝えることは、円滑なコミュニケーションを築るために欠かせません。もしあなたが「頭の中には言いたいことがあるのに、言葉が出てこない」「どの順番から言えば伝わりやすいかがわからない」という状態ならば、うまく言語化ができていない可能性が高いです。

ChatGPTを使いこなすためには、具体化力を高めることが重要です。具体化力を育むために、以下の方法を試してみてください:

  1. ディベートゲーム: ChatGPTとディベートすることで、具体化力を鍛えることができます。例えば、「一軒家とマンション、買うならどっち?」というお題を設定し、ChatGPTと意見を戦わせるゲームを行うことで、自分の考えをまとめて相手に伝えるトレーニングになります。

  2. 適切なプロンプトを作成する: ChatGPTはプロンプト(指示文)に基づいて回答します。具体的な質問や条件を指定することで、適切な回答を得ることができます。言語化が苦手な人は、具体化することが不得意か慣れていないことが多いです。適切なプロンプトを打ち込む作業は、具体化を育むトレーニングになります。

  3. ChatGPTを使って具体化を練習する: ChatGPTは具体化力を向上させるパートナーです。適切な指示を出すことで、具体化の訓練に役立ちます。何度やり直しても文句一つ言わずに付き合ってくれるChatGPTは、言語化力向上に有効です。

言語化力を高めることで、仕事や人間関係での誤解やトラブルを減らし、自己理解を深めることができます。ChatGPTを活用しながら、言語化力を向上させてみてください。

🔓「先んずれば人を制し、後るれば則ち人の制する所と為る」語源と意味は?

ところで、「先んずれば人を制し、先んずられれば、すなわち人に制される」という言葉は、中国の歴史書『史記』の「項羽本紀」に由来しています。この言葉は、地方の実力者である項梁が、殷通という地方長官に対して述べたものです。

紀元前209年7月陳勝らが大沢で決起(反乱軍)し、9月に入ると項梁(項羽の叔父)は会稽郡の長官殷通に呼び出されこう言われます。

「長江の西では反乱が広がっておる。これは天が秦を滅ぼそうという証だ。先んずればすなわち人を制し、遅れればすなわち人の制するところとなると言うではないか。わしもこの機に乗じて挙兵しようと思う。そこで貴公と桓楚にも加わってもらいたい」

その時桓楚は沼地に逃亡していましたので項梁は
「桓楚のありかは甥の項羽だけが知っておりまする」

こう言うと外に出て、項羽を呼び剣を持たせて部屋の外で待機させました。項梁
「どうか項羽を召して桓楚を呼ぶようご命令ください」と言うと殷通は
「わかった」と返事をします。梁は項羽を部屋に呼び入れると一瞬間をおいて彼に目配せし
「今だ」と項羽に声をかけます。そこで項羽は刀を抜いて殷通の首を切り落とします。

その後項梁が殷通の首を持ち印綬を下げて部屋から出ていくと役所の中は騒然となり、大混乱となったところで項羽は役人たち数十人を切り殺します。生き残った者たちはみなひれ伏し、歯向かおうとする者はひとりもいませんでした。

この話から「先んずれば人を制す」という成語が生まれました。

中国語の勉強法より引用

具体的には、「先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制する所と為る」という言葉です。これは、「先手を取れば相手を抑え込むことができるし、後手に回れば相手に抑え込まれることになる」という意味を持ちます。

この故事成語は、「先手必勝」「早い者勝ち」と同じ意味を表すもので、生きるか死ぬかの争いの中から生まれたものです。言葉の背後には、戦略的な判断や行動の重要性が込められています。

英語では、「The early bird catches the worm.」(早起きの鳥が虫を捕らえる)ということわざが類似の意味を持っています。

【類義語】
・思い立ったが吉日
・善は急げ
・先手必勝
・早い者勝ち
・機先を制する
・先手は万手

【対義語】
・急がば回れ
・急いては事を仕損じる

【英語訳】
Take the lead, and you will win.(先んずれば勝つ)
First come, first served.(早い者勝ちです)
The foremost dog catches the hare.(先頭の犬が兎を捕らえる)

🔓ビジネスでは、先手を打つことが成功への鍵

**「先んずれば人を制し、後んずれば、すなわち人に制される」**という格言は、日本の歴史やビジネスの世界でよく引用される言葉です。これは、先手を打つことが成功への鍵であることを示しています。実際、多くの成功者たちは、新しいアイデアや技術を先駆的に取り入れ、市場で先んじて行動することで大きな成功を収めてきました。

例えば、ウィンドウズ95は、その時代において画期的なオペレーティングシステムであり、多くの人々に愛用されました。iモードは、携帯電話のインターネット接続を実現し、日本のモバイル通信を変えました。スマートフォンは、私たちの生活を根底から変え、情報へのアクセスを容易にしました。

また、フリマ雑誌クアント(のちのデジタル・クアント)ヤフーオークションは、オンラインでの取引を促進し、新たなビジネスモデルを築りました。アマゾンは、オンラインショッピングの先駆者であり、メルカリは中古品の売買を革新的に行いました。ユニクロは、ファッション業界において新しいスタイルを提案し、世界的な成功を収めました。

ユニクロの企業名は、ファースト・リティング=「素早く提供する」です。

そして、2ちゃんねるブログフェイス・ブックインスタグラムユーチューブ(X)ツイッター、LINEは、情報発信の新たな形を作り出し、世界中の人々とつながりを持つ手段となりました。

今、私たちはChatGPTを駆使して、さまざまなタスクを遂行しています。この格言は、私たちが新しい技術やアイデアを積極的に取り入れ、先んじて行動することで、成功を収めることができることを示しています。先んずれば人を制し、後んずれば、すなわち人に制される。この教訓を心に刻み、未来への一歩を踏み出しましょう。

筆者は、Windows95の発売直後から、上記すべてのブームに乗り、大量に資金投資して、周りが知らないうちに着手していきました。流行ってからでは遅いのです。みんなが「じゃあ、そろそろ・・・」と、のらりくらりと始めるころには、既に収益を上げて、ビジネスモデルを構築していました。そして、そのノウハウは、これから始めようとする人たちへのビジネス・アプローチとなり、その成功体験が、お金となり、さらにまたお金を生み出すという仕組みになるのです。これがいわゆるインフルエンサーと呼ばれる存在なのです。

先に始めている人「情報強者」。遅れてくる人「情報弱者=カモ🦆」

🔓コロンブスの卵

**「コロンブスの卵」は、日常会話で聞きなじみのない言葉ですが、正しい意味を理解することで語彙力が向上し、会話の表現の幅が広がります。この言葉は、一見簡単そうに見えたり誰でもできそうだったりすることも、最初に行うのは難しいという意味があります。誰かが成功させた後に続いて実行するのは、すでに解決策が分かっているため容易にできるでしょう。しかし最初に行う場合、思いもよらないトラブルに遭遇する可能性もあります。前例がない状態で、手探りで成功へのルートを探し出さなければなりません。未達成な事柄を成功させるのは、実は非常に難しいということを例える場合は、『コロンブスの卵』**を使用してみましょう。

また、この言葉は逆転の発想や他人が気が付かない盲点という意味としても捉えられるようになりました。誰でも思い付きそうなことでも最初にやり遂げるのは難しく、成功に導くためにはルールの範囲内で柔軟な発想力を持って取り組む必要があります。従来の枠組みにとらわれず、自分なりのアイデアを用いて成果につなげることができたのなら、そのアイデアは**『コロンブスの卵』**になり得るでしょう。この有名なエピソード。ご存じの人も多いでしょう。

この言葉は、イタリアの探検家であるコロンブスが新大陸を発見した後に、スペインで貴族のパーティーに出席した際の出来事が由来だといわれています。パーティーでコロンブスは「自国には優れた人材が豊富なので、あなたじゃなくても新大陸の発見は誰にでもできる」と中傷されました。そこでコロンブスは、置いてあった卵をテーブルに立てるように指示しましたが、中傷してきた誰にもできませんでした。しかしコロンブスは、卵の尻をテーブルで潰して立てて、全員の前で卵を立てることに成功しました。新大陸の発見も卵と同じで、誰かが成功した後であればやり方は理解できるものの、最初に思い付いて実行することが重要で難しいことを説いたのです。

日本では、戦前の教科書から紹介されており、非常に使いやすく教訓としての意味があるため、日常会話でも積極的に取り入れてみましょう。

🔓流全次郎のアジ演説「今、戦わない人間が、後で戦うわけがない! 戦わないための言い訳なんて、無限に考え付けるものなんだ!」

男組は、雁屋哲原作、池上遼一画のマンガで、その途方もないストーリーが話題となりました。主人公の名言の一つが、こちらの名言でした。

この言葉は、流全次郎が神竜剛次との壮絶な戦いに臨む際に語ったもので、彼の気迫と決意が込められています。男組は、熱気とパワーで読者を引き込む「ハードロマン」であり、そのストーリーは驚くほどの展開を見せます。

この名言は、戦う覚悟を持ち、逆境に立ち向かう強さを象徴しています。男組の世界では、人々の希望を失わず、自分の信念に従って戦うことが重要です。

🔓大江健三郎の「見る前に跳べ」

大江健三郎の「見る前に跳べ」は、1974年に発表された短編小説集です。この作品は、処女作「奇妙な仕事」から3年後の「下降生活者」まで、時代の旗手としての名声と悪評の中で、充実した歩みを始めた時期の秀作10編を収録しています。

このタイトルは、著者の大江健三郎が、人々に向けて「見る前に飛べ」という意味を込めています。この名言は、人生において冒険を恐れず、未知の領域に飛び込むことの重要性を訴えています。私たちは、新しい可能性を探求し、自分自身を超えて挑戦することで成長できるのです。

「見る前に跳べ」は、大江健三郎の文学的才能と、彼の時代に対する鋭い洞察力を示す作品です。

もしあなたがこの作品に興味を持っているなら、ぜひ読んでみてください。その中には、人間の魂や人生の深い哲学が詰まっています。

🔓柳井正社長の「考えてもムダ」

柳井正さんは、ビジネスの成功について独自の視点を持っています。彼の名言の一つに、「どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。それは時間のムダでしかない」という言葉があります。また、「頭の良い高学歴ほど臆病者が多い。口ばかりで達者で何も出来ない。やろうとしない」と一刀両断です。

ファーストリテイリングが今年1月11日に発表した、2024年8月期第一四半期の決算では、売上収益が8,108億円で前年同期比13.2%を記録。特に好調なのは海外事業で、売上収益が4,413億円で前年同期比23.3%増。同社史上初となる売上高3兆円の達成へ向け、順調な出だしだ。 「いまやユニクロはファッション業界でひとり勝ちの状態。一昔前までは“安かろう悪かろう”なブランドでしたが、近年は大量生産でコストを抑えながら、驚くほど良質で多様なデザインのファッションアイテムを世に出しています。

ヤフーニュースより

この言葉は、アイデアや計画を持つことは重要ですが、それを実行しなければ意味がありません。成功や失敗は、行動を起こすことで初めて現れるものであり、アイデアだけでは何も変わりません。時間をムダにしないために、実践に移すことが大切です。

柳井正さんは、ユニクロを創業し、日本だけでなく世界的な成功を収めた実績を持つ起業家です。個人資産は3兆円を超えて、日本の歴史上、最もお金を得た、伝説の経営者となりました。彼の経験から得た教訓は、私たちにも示唆を与えています。アイデアを形にするために行動し、成功を追求する姿勢を持ちましょう。

柳井正さんの痛快エピソード (こういう人が大物になるという好例かも?)

山口県立宇部高校では「クラスで後ろから5番目ぐらいの成績」であったという。苦手な数学が入試科目にない大学の中では最難関の早稲田大学政治経済学部経済学科に進んだ。

大学時代は、映画やパチンコ、麻雀でぶらぶらしていた4年間を過ごした。大学2年の夏休みから父の資金援助で200万円以上かけて世界一周旅行し、のちに妻となる女性とめぐりあった。

就職活動で大手商社を受けたが、ことごとく落ちた。進路の決まらないまま1971年3月に大学を卒業したが、同年5月、父親の勧めでジャスコ(現在のイオンリテール)に入社。ジャスコ四日市店で家庭雑貨売場を担当したが、働くのが嫌になり9ヶ月で退職した。

🔓結論

この文章の簡潔な結論は、「良いと思ったら即行動」です。遅れることは他人に仕事や地位を奪われるリスクを伴います。行動することで成功への道が開かれます。

いつまでも、あると思うな。仕事とお金。

常に危機感を持って行きましょう!!

時代の先駆者となりましょう!!

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。よかったらスキ、フォロー頂けると幸いです。😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?