見出し画像

最近食べた美味しいもんの話

 note の更新が停滞気味。おそらく、書けそうなことはいろいろとある気がしているけど、文字にしてアウトプットしたい欲がそんなに湧いてこなくて、結局なんにも書かずに数日が流れる。でも、僕にとってのnote って、たまに発生するアウトプットしたい欲を満たすにはとても使いやすくて、ため込んでいる思いを書けるから、その文脈でとてもいい距離感で使えていけそうな気がしている。

 と、僕には数か月に1回、無性に行きたくなるお店がある。学生の頃と比べると使えるお金は格段に増えたけど、だからといって、使い方はそんなに変わっていなくて、行きたいところに行って、食べたいもん飲みたいもんを味わい、会いたい人に会って、読みたい本を貪るように読む。おそらくこれって、贅沢なことなんやとはしっかり思っているけど、もうそんなに変えられないこと。

 そこのお店は何か惹かれるものがあって、片道1時間半もかけてわざわざ行っちゃう。別にひとりでも行っちゃうし、食べもんとか飲みたいもんの波長が合う人には時々一緒に行ってもらって、おんなじ時間を楽しみつつ、しっかり酔って家路につく時間が好き。

この季節はやっぱり鱧。今夏初めての鱧で嬉しかった。

この季節に土瓶蒸しが飲める。そして、美味しいというシンプルな喜び。

牡蠣、蛸にまぐろやえび、クジラもいる。最高の一皿。

しめ鯖サンド。器もすごく好き。

この八寸も当然のことながらに素晴らしい。

 結局何が言いたかったかと言うと、こういう喜びのために毎日頑張ろうと思えるし、季節ごとのメニューも食べたくなるから、また行こうと思えるし、やっぱりまだまだ知らんことの方が圧倒的に多いので、これからも自分の満足感は自分で上げていくためにも、まずはこの暑くなっている日々を乗り越えていきたい、と。今週末は日帰りながらも東京行くので、何か美味しいもんを食べたいところ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?