見出し画像

自分を取り戻す方法

今日は日差しも柔らかで暖かく、春らしい1日だった。ここ数日雨や気温が低かったりとあまり春らしさを感じれなかったが昨日あたりから自然が季節を取り戻したように思う。

日々の仕事やそれ以外の場所で受けたストレスが、知らず知らずに自分を変えてしまうのは前にも言ったが、分かっていても変わるのを止めれないのがもどかしい。それが前向きな変化であれば良いのだが、ネガティブ思考に向かう変化は受け入れたくない。

この変化は僅か数ミリ単位で軌道をズッズズ・・とズラされるようでなかなか気付けないのだ。その数ミリのズレが時間が経つほどに大きなズレとなり、本来の自分らしさとかけ離れた自分を作り上げてしまう。

では変化の兆しを早めに見つけ方向修正できればいいのでは?と考えた。

つまり、こまめに本来の自分に立ち戻れる機会を作ればいい。
方法はなんでもいいのだが、私は支えとなっている本を読むことや日記をつけたりしている。

実践すると驚くのが、気をつけているはずでも数週間前の自分と思考が変わってしまっていることだ。

今の自分を照らし合わせるとあの時の思いや思考を忘れ去っている事に気付く。

私の中では「綺麗な水で満たされている場所に、気付いたら汚れた水が入っていて濁っていた」という感覚だ。

こうやって立ち戻る際に濁りに気付き浄化しようとするのだが、毎回発生するこのズレ(汚水の流入)は止めれない。

でも思った。こうやって蛇行しながら進むのが道なのではないかと。

ズレては戻して、またズレたら戻して、そうやって少しずつ歩んで行くのが私の進み方なのだろう。意外な事にこうして受け入れる事が浄化にも繋がった。

1番大事なのは立ち戻る場所を作り、立ち戻る機会を与えること。

このGWをみなさんはどのように過ごすのでしょうか?自然に触れ、本来の自分を思い出すのも悪くないかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?