見出し画像

Stable Audio2.0で赤ちゃん用の子守唄(BGM)を作ってみた

子育てにおいて音楽を利用する場面は多々ありますが、特に赤ちゃんに対して意識して音楽を使う方は多いのではないでしょうか。
「寝かしつけ」「遊び時間」など、赤ちゃんがリラックスして楽しく過ごせるようにするためには「音」は不可欠。
ということで今回は特に赤ちゃんの寝かしつけに活用できそうな音楽をStable Audio2.0で作ってみました。

Stable Audioは、画像生成AI「Stable Diffusion」で有名なStability AIによって構築された音楽生成ツールです。
3分間の完成された音楽を生成することができ、テンポの指定ができるのも特徴の一つです。
今回は、BPMを60に指定し、ゆったりとした曲調の中にピアノやストリングスなどの明るい音を混ぜています。
また、同じ音楽を繰り返し流すことで、脳への刺激を少なくし、リラックス状態を継続できるようにしています。
1時間で足りるかどうか、、赤ちゃんの寝かしつけにはもっと時間がかかることもありますが、寝かしつけや遊び時間など、いろんな場面で活用できるかと思いますので是非お試しください。

人間は生まれながらに脳で音楽の構造を認識・処理する傾向にあり、妊娠後期の胎児は母親の発話や歌(聴く音楽含む)を聴くと言われています。
胎児や赤ちゃんに対しての音楽アプローチはいろんな研究があるので、様々な研究を元に子育ての場面に分けた音楽ももっと増やしていきたいと思います。

それではまた!

Stable Audio2.0
場面に合わせた音楽プログラム作成(Spotify)
作曲AIなどを活用した実験場(Youtube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?